SSブログ

12月1日 秩父鉄道・JR 「秩父長尾根丘陵の紅葉と秩父夜祭三百有余年の歴史を誇る秩父神社を散策」 [秩父鉄道 ハイキング]

12月1日 秩父鉄道・JR 「秩父長尾根丘陵の紅葉と秩父夜祭三百有余年の歴史を誇る秩父神社を散策」
に参加しました。

コースは
大野原駅→旧秩父橋→札所20番(岩之上堂)→札所21番(観音寺)→
札所23番音楽寺→旅立ちの丘→スカイロード→武甲見広場→
秩父公園橋→秩父神社→秩父駅
距離約10kmです。

こちらのコースはもちろん秩父LOVE!の私の選択で、2日続けて夫と一緒でした。

途中の駅ではやぎのはなちゃんをみてさらに外は霜が降りていて
さすが秩父地方はさむいそうだなあと感じます。
乗換駅のお花畑では夜祭の準備中。
P1120911.JPG

大野原駅を出発します。
P1120915.JPG旧秩父橋(2代目秩父橋)をわたります。
横に見えるのが秩父橋(3代目)。
P1120922.JPG

旧秩父橋のしたをくぐると初代秩父橋の橋脚がみえます。
紅葉が綺麗でした。
P1120930.JPG

札所20番(岩之上堂)
半月前は紅葉が素晴らしかったので、ぜひその時期に来てくださいと
言われました。
P1120940.JPG

途中の紅葉や柿の木を調子に乗って写していたら
崖から落っこちそうになって夫に叱られました。
P1120951.JPG

札所21番(観音寺)
P1120959.JPG

ここから登りになります。
でも、お天気がよく気分良く登れました。
P1120970.JPG

札所23番(音楽寺)
秩父を歩くようになって何度も来ている音楽寺。
ここまでの坂、以前はかなりきつかったことを思うと
少し脚力はアップしたかも。
音楽寺、祈願のかたのポスターなどが。
P1120989.JPG

旅立ちの丘
武甲山がよく見えます。
登りたかったなあ~
P1130003.JPG

スカイロード
銀杏がならぶこの道は、黄葉が見事だそうですが
いつもタイミングが悪く見ることはできません。
P1130012.JPG

メタセコイア、ウォーキングをするまでは
落葉する針葉樹があると知らなかったのです。
P1130013.JPG

寒桜?が咲いています。
P1130016.JPG

秩父ミューズパーク、ウォーカーとしてはありがたい位置にありますが
野外ステージが使われているところを見たことがないし
経営的にはどうなんでしょう?
P1130022.JPG

自然に中を楽しく歩いていると武甲見広場に到着。
名前通り武甲山がよく見えます。
しつこいですが、武甲山登りたかったけど、
こうして見ると私にはまだ早かったかもしれません。
P1130053.JPG

毎年購入している、ゆずを今年もこちらで購入。
P1130067.JPG

秩父公園橋
ここを歩くのは、いつも秩父のウォーキングが終わりの時。
この日もコースはもうすぐ終了になります。
P1130083.JPG

でも今回は、私がゆずを購入しているあいだに夫が情報を仕入れてきました。
札所の16番の西光寺の横で屋台の準備をしているとのこと。
声のする方をに行ってみるとたくさんの箱と力強い男達。
かっこいいなあ~
P1130088.JPG

秩父神社にも屋台が出ていました。
屋台とお揃いのポシェット。
P1130106.JPG
P1130122.JPG

帰りに安田屋さんのメンチカツを買って食べ歩き。
P1130138.JPG

ゴールは秩父鉄道の秩父駅ですが、特に終了の手続きもないので
秩父市役所の前で、勝手に終了。
P1130141.JPG

やっぱり秩父は大好きな街、歩くのが本当に楽しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

オサムシ

紅葉 きれいですね。
by オサムシ (2013-12-19 23:14) 

nanamama

旦那様とこんなところを一緒に歩くって素敵ですね。
by nanamama (2013-12-20 00:11) 

PAL

行きたかったなぁ~秩父、良いですよね♪
お遍路したのに、秩父神社に行っていないので来年こそは行きたいです♪
3週間、山に登ってないので体がさびました(_ _|||)
ゆっくりペースで良ければ、いつでも武甲山付き合いますよ(○´∀`○)ノ
武甲山はこの雨で雪になってしまったかな?
by PAL (2013-12-20 06:32) 

あすか

思い出します。
以前、夜祭や札所を完歩したことを・・・
夜祭は昼間から場所取りで足が凍るのではと・・・
札所23番(音楽寺)の有名人の祈願の絵馬など・・・
それと建て看板の小坊主が出迎えてくれた・・・
懐かしい思いが蘇りました。
by あすか (2013-12-20 06:45) 

walkerZ

秩父はいいですね。天気もいいし、自然豊かで。柿の木の撮影に夢中になって、崖から落ちそうになったなんて、ジャランこさんらしいですね。旦那様とのやりとげも微笑ましいですね。
今回のイベントもゴール受付はないんですね。
by walkerZ (2013-12-20 07:28) 

セロリさん

来年は「秩父の札所巡りを!」と、ひそかに(笑)計画しています。
(ただし 膝の調子によってですが・・・バス巡りでも良いかな?)

秩父橋・・・もう3代目なんですか?
何度か渡った旧秩父橋です。懐かしいですね~。
秩父の夜祭りは、勇壮で華やかな屋台と寒かったことが印象的です。

又お二人で楽しんで歩いておられるブログ拝見している私まで
ハッピーを頂戴してますよ!♡
by セロリさん (2013-12-20 07:36) 

YAP

澄んだ空気をこちらも感じることができました。
気持ちよさそうだ!
by YAP (2013-12-20 07:57) 

とまと

紅葉きれいですね~
by とまと (2013-12-20 12:46) 

サニー

だいぶ冬らしくなってきましたね~
今夜から週末かけて福岡LIVEツアーにいってきます★
by サニー (2013-12-20 15:39) 

country walker

西国、坂東と共に日本百観音に含まれる秩父34観音霊場。
自分は勿論行ったことはありませんが伝統的、かつ代表的な観音霊場ですね。
ハイキングを兼ね、有名な霊場参りが出来るなんて本当に素晴らしい事だと思います。近くならば即、参加したくなるコースです。
by country walker (2013-12-20 17:02) 

金時

こんばんは!

秩父は遠くてなかなかいけませんが、
一度行った時は本当に自然をハイキングでき
良いところでしたv

山と札所、歴史探訪ができ、
ジャランこさんが秩父Loveというのが伝わりました。
by 金時 (2013-12-20 19:25) 

ハイチュウ

秩父はまだ一度も行ったことがないのですが
素敵なところですね、ジャランこさんがお気に入りなのも納得です。
でも行くなら宿泊も考えないと日帰りでは難しいかもしれません
朝早起きが出来れば日帰りも大丈夫なのですが(涙)
by ハイチュウ (2013-12-20 22:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
スカイロードのイチョウは残念ながら今年もダメでしたが
他はまあまあの紅葉だったと思います。

☆nanamamaさん
nanapapaさんは単身赴任中なので寂しいですね。

☆PALさん
秩父好きです。
PALさんやあすかさんのおかげで札所巡りをするチャンスがあって
さらに好きになりました。
秩父神社行っていないんですね。
意外です。
登りサボると次回が辛いですよね。
でもPALさんなら大丈夫。
今度、武甲山付き合ってくださいね。

☆あすかさん
秩父LOVEで夜祭関連のウォーキングはいくつも参加しているのに
夜祭には行っていません。
寒そうだし帰りの電車混みそうだと思うとなかなか
行く根性がありません。

☆walkerZさん
秩父神社へ行くとwalkerZさんを思い出しますよ。
秩父はいいところですよね。
最近JRも秩父鉄道もゴール受付はないですね。
あいかわらず西武はゴールの受付をやっています。

☆セロリさん
来年は秩父札所の総開帳なのでご利益がありそうですね。
私ももう一度行きたいなあと思っています。
バスツアーもあるようですし、無理をせずに回れると
いいですね。
セロリさんも夜祭に行かれたことがあるのですね。

☆YAPさん
秩父は都内より温度もちょっと低い分
空気が澄んでいて気持ちが引き締まるような気がします。

☆とまとさん
紅葉も終わりかけでしたが、まだ色がきれいなところもありました。

☆サニーさん
福岡LIVEツアー、もしかして?

☆country walkerさん
秩父はハイキングとしても札所としても有名なところで
何度行っても良いところです。
country walkerさんならきっと楽しめる場所だと思いますが
ちょっと遠いですね。

☆金時さん
秩父いい場所でしょ!
でも千葉もいいところがたくさんありますよね。
千葉に住んでいた時は、あまり千葉をみていなかったので
千葉ももっと見たいなあと思っています。
by ジャランこ (2013-12-20 22:10) 

ジャランこ

☆ハイチュウさん
秩父はちょっと遠いですね。
きっと早起きしても良かったと思っていただけると思いますが、
温泉などもありますので1泊されてゆっくり回るのも良いかもしれませんね。
by ジャランこ (2013-12-20 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。