SSブログ

2014年12月13日 西武 国分寺 「国分寺の歴史と湧水をめぐる」 [西武鉄道 ウォーキング]

2014年12月13日 西武鉄道 国分寺 駅長おすすめ「国分寺の歴史と湧水をめぐる」
に参加しました。
コースは
国分寺駅→日本の宇宙開発発祥の地記念碑&王貞治氏第1号国民栄誉賞記念碑→
新次郎池→お鷹の道→真姿の池湧水群→国分寺楼門→土師竪穴居住跡→
JAむさしの国分寺支店

距離8.5kmです。

ウォーカーのお友達の多くがTOKYOウォークに参加されたようですが
前日の忘年会で寝坊しちゃったこともあり近場のこちらにしました。
1人での参加です。

国分寺駅をスタートします。
写真を撮ろうとしたらカメラのバッテリーが切れていたので
今回はスマホ写真になります。
テンション下がります。

早稲田実業学校
早稲田大学系属の初等部~高等部まである学校です。
こちらの前に日本の宇宙開発発祥の地記念碑&王貞治氏第1号国民栄誉賞記念碑があります。
IMG01854.jpg
元々こちらに工場がありその跡地でペンシルロケット水平発射実験を行ったそうです。
その後こちらに早実ができたそうです。新次郎池
東京経済大学の敷地にある湧水です。
新次郎は学長の名前だそうです。
国分寺はなんとか動いてますがこのあたりは初めての場所でした。
IMG01870.jpg

もらった地図はとても分かりにくくて 迷いう人 が多かったです。
でも西武のウォーキングはスタッフが立っているので 誘導してくれます。
地図だけでは歩けないです。
紅葉で有名な殿ヶ谷戸庭園が近かったので行ってみたかったのですが
カメラもつかえず行きそびれてしまいました。
紅葉がとてもきれいなところです。

お鷹の道行きます。
IMG01888.jpg

真姿の池へ行きます。
ここは 名水百選に選ばれてるので水を汲んでいる方もいました。
IMG01906.jpg

国分寺楼門です。
IMG01950.jpg
国分寺の万葉植物園には万葉集に出ているたくさんの植物があり
説明がついています。
IMG01949.jpg
IMG01947.jpg

土師竪穴居住跡です。
IMG01982.jpg

国分寺公園を散策します。
IMG01984.jpg

姿見の池を行います。
池はきれいではありませんが、途中の湧き水はとても綺麗でした。
IMG02015.jpg

ゴールのJAむさしの国分寺支店です
駅長が選んだコースとなっているので駅長さんがJAに挨拶しに来ていました
IMG02047.jpg
ちょっとアフターウォーキングをして帰宅しました。
今回は殆ど、行った事のある場所でしたが、
お天気も良く楽しく歩くことが出来ました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ハイチュウ

せっかく楽しみにして行かれたのにバッテリー切れは残念でしたね
国分寺と聞くだけで何だかとても趣を感じます。
by ハイチュウ (2014-12-18 22:33) 

オサムシ

国分寺 行ったことないです。
by オサムシ (2014-12-19 00:19) 

あすか

国分寺には知り合いがいますが今だ行った事ありません。
早実は以前は早稲田(都電車庫裏)にあったのですよ。
野球部のグランドは西武線武蔵関にありました。
by あすか (2014-12-19 06:57) 

YAP

歩くときはやっぱりこれくらい晴れてくれるとうれしいですね。
by YAP (2014-12-19 08:23) 

courtry walker

お天気のも恵まれ良いウォーキングを楽しまれたようですね。
写真を拝見する限り、武蔵野の面影残るコース? と推察いたしました。
姿見の池、流石名前のとおり池に映りこむ樹木など風情があります。
by courtry walker (2014-12-19 09:45) 

とまと

カメラ残念でしたね^^

福袋はそうですね~
当たり外れが結構あるんで、なかなか買えなくなっちゃいますね。
by とまと (2014-12-19 12:31) 

nanamama

まだ1人でウォーキングに参加したことがないので一度1人で参加してみたいです。
きっと黙々と歩くだろうからいつものだらだら歩きより体にいいと思います。

雪の心配ありがとうございました。
久しぶりの豪雪に本当にビックリしました。
今年は寒さが厳しい感じがします。
お互い風邪に気をつけて過ごしたいですね。
by nanamama (2014-12-19 23:59) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
ウォーキングのお供に常にいるカメラなので
使えないと寂しいです。
国分寺、歩く前は行くこともなかったのですが
趣があり良いところです。

☆オサムシさん
国分寺そちらかだとなかなか行くことはできませんね。

☆あすかさん
さすがあすかさん、早稲田には詳しいですね。
新しい校舎だと思いましが、早実は引っ越してきたのですね。
グランドは西武線にあったのですね。

☆YAPさん
ウォーキングはやはりお天気によって歩く気分が変わりますね。

☆courtry walkerさん
この辺り武蔵野の面影が沢山あります。
お天気が良かったので気分良く歩けましたがカメラがつかえなかったのが
残念です。

☆とまとさん
カメラがないとテンション下がります。
福袋、興味はありますが失敗することを考えると
余り買う気になりません。

☆nanamamaさん
一人で歩くと私の場合、写真を撮りたくなるので
あまり進まないかも。
ウォーキング友達と一緒の時が一番歩くかも。
通常の友達だと全く進まず・・・ですが。

雪、そちらの方はすごいですね。
お気を付けて。
by ジャランこ (2014-12-20 08:09) 

ふにゃいの

1人の時は、特にカメラが欲しいですよね。
私もよくバッテリー切れで、どんよりすることありです。
かといって予備も持たないので。
by ふにゃいの (2014-12-23 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。