SSブログ

2015年6月17日 西武鉄道 下山口 「里山の景観 花菖蒲の北山公園を歩く!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年6月17日 西武鉄道 下山口 「里山の景観 花菖蒲の北山公園を歩く!」
に参加しました。

距離は約8km

コースは下山口駅→狭山丘陵いきものふれあいの里センター→荒幡富士→
八国山緑地→八国山たいけんの里→北山公園→東村山駅

前日にJRで歩きましたが仕事が休みでしたので、
今回は西武鉄道で歩くことにします。

お天気が悪かったで、早く出ようと思いながらもやはり遅くなってしまいました。
P1050713.JPG住宅地にある矢印に従っていくと狭山丘陵いきものふれあいの里センターに到着です。
P1050716.JPG
P1050723.JPG
狭山丘陵にいるいきものについての展示があります。
ちょっと見学をします。

荒幡富士
天気が悪いので上に上がっても眺めが良くないと思いながら
何とかなので高いところへ登りたくなります。
P1050734.JPG

降りてきたら眺めはどうですか?と女性に聞かれたので
「今日はあまり良くないです。」と
答えると
「それならやめておきます。
まだ、ウォーキングはあまりやったことがないので
一緒に歩いてもらえますか?」とのこと。
一緒に浅間神社をお参りします。
P1050751.JPG

トトロの森2号地
P1050761.JPG

久米水天宮
ウォーカー以外、あまりお参りしている人を見かけませんが
この日は地元の方がお参りに。
水天宮なので戌の日にはお参りする人が結構いるという話でした。
P1050764.JPG

この方の話で鳩峰八幡神社に寄ってみることに。
ここは、新田義貞が参拝した時に境内の松の木に兜を掛けたと言われています。
初代の兜掛の松は枯れちゃったそうでここにあるのは2代目。
P1050768.JPG

八国山緑地を歩きます。
昨日、西武の矢印を見たのもこの辺り。
顔見知りの(多分あちらも私の事を知っていると思うのですが・・・)西武のスタッフが
今日はどっちのウォーキング?と。
「西武で~す!」と答えるとJRの人が多くて西武で参加している人は
土地勘があるから道が分かるけど、JRの人は初めて歩く人もいて道が分からないから
JRのスタッフのように道を聞かれるらしい。
JRは期間限定コースなのでスタッフもいないし、JRのスタッフはウォーキングの事を知らない人ばかりなので、
西武のスタッフの方が道案内は頼りになります。
P1050781.JPG

八国山たいけんの里
一緒に歩いていた方が入ったことがないと言うので、
入ることに。
P1050788.JPG

北山公園
前日よりさらに花が少なくなってしまったようです。
P1050793.JPG

ゴールの東村山駅にあるワンズプラザで東村山のパンフレットを配っていて
そこで休憩していた人も含めて3人で東村山名物の黒焼きそばを食べようということになります。
黒焼きそばとは、秘伝の「イカすみ」と、幻のうま味酒と言われる鹿児島特産の「黒酒」、さらに様々な香辛料をブレンドしたソースを使った焼きそばです。
これが東村山とどう関係するのか分かりませんが・・・
その人の話では、市役所の食堂が安くて評判が良いということだったので
ちょっと歩いて行くことにします。
食堂に着くともう閉める時間近くなので黒焼きそばはおしまいですと
言われました。
がっかり~なおばさん3人。
3人があまりにもがっかりしちゃったためか、食堂の人が気の毒に思ったらしく
せっかく来てくれたのだからと、作ってくれました。
470円で味噌汁と小皿付。
みためもっとしつこいのかと思ったら、普通の焼きそばよりスパイシーで
深みのある美味しい焼きそばでした。
P1050827.JPG

満足して、市役所をでたら雨が降り出しました。

前日と同じようなコースでしたが、他の人と一緒に歩くとまた雰囲気も違い
黒焼きそばを食べることも出来て良かったです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

オサムシ

トトロの森 なんですね。
by オサムシ (2015-07-24 23:51) 

nanamama

自然豊かで見た目が涼しそうです。
今日の名古屋は34度、湿度不快指数が高く、これからの時期はなかなか歩けません。
by nanamama (2015-07-25 00:38) 

とまと

せっかくいったのに...ってならなくてよかったですね
by とまと (2015-07-25 08:40) 

あすか

普通役所と言うと時間に厳しくそっけないものですが、良かったですね。
黒焼くそばの味もまた格別では?
by あすか (2015-07-25 09:25) 

country walker

いろいろな人たちとの出会いもあって、この日も収穫の多いウォーキングを楽しむことが出来ましたね。
市役所を出たところで雨が降り出す・・・
結果オーライになって先ずは好かった、好かった。。
by country walker (2015-07-25 09:27) 

ふにゃいの

つくっていただけてよかったですね^^
スパイシーな焼きそばいいですね。
最近は、埼玉寄りは晴れていても
突然の雷雨が多そうですが、
大丈夫でしたか?
by ふにゃいの (2015-07-25 15:00) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
トトロの森、ナショナルトラストで取得した土地なので
あちこちにありますが、アニメの舞台に一番近いのはこちらかも。

☆nanamamaさん
今日は埼玉もとても暑く、37度まで行ったようですぅ。
歩いてバテました。

☆とまとさん
遅めの時間だったので、ここを逃すとランチの時間も終了していそうで
食べそびれてしまったかも。

☆あすかさん
お役所はそっけないですが、ここの食堂は外注のようで
私たちと同世代の女性ばかりだったので
融通が利いたのかもしれません。

☆country walkerさん
2日間ほどんど同じところを歩きましたが、
受ける印象は異なっていました。
ウォーキング中には雨に降られずよかったです。

☆ふにゃいのさん
食べようと盛り上がった後だったので
食べることが出来て良かったです。
この日は急に雨は降ってきましたが
雷の方は大丈夫でした。
by ジャランこ (2015-07-26 19:52) 

ハイチュウ

一期一会の出会いもあり、お心遣いで無事に焼きそばも
こんなこともウォーキングの楽しみの1つなのでしょうね
でもきっと相当にがっかりされたのでしょうね
私だって期待していた食事がダメだなんてことになったら
きっと呆れるくらい顔に出てしまうと思います。(笑)
by ハイチュウ (2015-07-26 20:42) 

ジャランこ

☆ハイチュウさん
西武鉄道のイベントなのでまたお会いするかもしれないし
これで最後かもしれないですね。
どちらにしろ、たまにはこんな風に他の方と歩くのも良かったと思います。

きっと同世代の女性だったので、がっかり~が伝わったのでしょうね。
by ジャランこ (2015-07-26 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。