SSブログ

2015年7月8日 西武 高麗駅 「涼感漂う高麗川沿いと横手渓谷を歩く!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年7月8日 西武 高麗駅 「涼感漂う高麗川沿いと横手渓谷を歩く!」
に参加しました。
距離8kmです。

天気予報は午後から雨の予定でしたので早めの出発と思ったのですが
結局いつものように遅くなってしまいました
このところ雨で楽しみにしていたウォーキングイベントも
なかなか参加できなかったのですが
他の方も同じなのでしょうか?
普段だったら受付終了ギリギリの時間は殆ど人がいないのに
今回はたくさんの参加者がいました。
P1060247.JPG高麗駅に着くと思うパラパラと雨が降りはじめてきました。
駅を出発します

高麗石器時代住居跡
このあたりはなんども歩いているにもかかわらず
こちらを見学したのは初めてです。
埼玉県内で初めて縄文時代の竪穴住居跡を発掘調査した遺跡で
国指定史跡として登録されています。
P1060248.JPG

天気がよければ気持ちの良いウォーキングになるはずでしたが
傘をささなくて良いくらいの小雨でした。
雨が強くなってくるといけないので いつもより少し速めに歩きました。
P1060260.JPG

途中木の橋を渡ったり、なかなか楽しいコースです。
P1060271.JPG

横手渓谷を見ながら歩きます。
ここは、渓谷と言っても駐車場もすぐそばに無く
渓谷で遊ぶというより横で眺めて歩くという感じでしょうか?
お天気が良い時は照り返しがきつかったことを思い出します。

ヤギのいる武蔵横手駅です
ここが今回のコースの約半分になります。
P1060285.JPG

武蔵野観29番長念寺です。
雨が気になるので寄らずにいようと思いましたが
お寺の前を通ったら紫陽花が綺麗なのが気になります。
P1060297.JPG

すでに半分以上歩いているので 雨にぬれてもいいかなという気分になって
ちょっと戻ってお寺に行ってみることにしました。
紫陽花の色はもう抜けてしまっていましたがそれでも紫陽花が
美しいお寺でした。
行って良かったです。
P1060302.JPG

この後坂道を上がると雨がすこし強くなりだしましたが
山道に入ったので樹が傘の代わりをしてくれほとんど濡れずに歩けました。
P1060325.JPG

油断をしていたら今回一番大変な山道になりました。
ストックは持ってきていませんでしたので、
雨でぬれた道は上りも下りもとにかく滑りそうになりこわかったです。
P1060332.JPG

この後は平坦な道でしたので 傘をさして歩きました。
P1060341.JPG
ゴールの東吾野駅です。

雨が心配でいそいで歩いたので コースタイムより早く1時間半で到着しました。
ちょっと物足りない気もしますがあまり大雨にもならず
久しぶりに歩けて楽しかったです 。
私もみんなもウォーキング中毒なんだなーと思った1日でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

オサムシ

紫陽花が美しいお寺ですね。
by オサムシ (2015-08-01 22:46) 

YAP

コースとしては楽しそうですね。
天気がよければなおよかったかもしれませんが、この季節だと暑すぎるかな。
小雨くらいが体を冷ましてくれてちょうどよかったのかも。
by YAP (2015-08-02 06:52) 

walkerZ

雨に降られたようですが、樹木が傘の役割を果たしてくれたようで、
良かったですね。
山道を歩くとなると、道がぬかるむと歩きにくいですものね。
滑りそうになりながらも、ちゃんと写真を撮るところが、
山道に手慣れたジャランこさんらしいですね。
by walkerZ (2015-08-02 07:22) 

country  walker

小雨ぐらいはなんのその・・・
完全なウォーキング中毒ですね(笑)好い中毒です。
私なども2~3年前までは全く同じでした、
アル(歩)中とも言われたことがありますよ(笑)
加齢と共に中毒症状がすっかり完治してしまいましたが、もう一度中毒になってみたいものです。
by country walker (2015-08-02 11:14) 

あすか

高麗駅から東吾野
結構きつそうな山歩きでしたね。
飯能ウォークより正丸峠よりなんですね。
by あすか (2015-08-02 17:47) 

ハイチュウ

小雨にもめげず皆さまさすがです。
でもそんなお天気だからこその紫陽花の色の鮮やかさでしょうか
お写真からもその美しさが伝わってきます。
by ハイチュウ (2015-08-02 20:56) 

サニー

最近どんどん時間の使い方が下手になってきてなかなかこれなくてすいません。。。
by サニー (2015-08-02 20:56) 

nanamama

小雨くらいの方が、最近の暑さではとてもウォーキング出来ないのでいいかも。
毎日毎日体温より暑いって本当に地球はどうなってしまったんだろうと思います。
by nanamama (2015-08-03 00:24) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
紫陽花のために寄り道してよかったです。

☆YAPさん
蒸し暑さはありましたが、日差しはあまり強くない日でしたので
道は滑りましたが、歩きやすかったです。
ハイキングとしてはそれほどきつくなく良いコースでした。

☆walkerZさん
街歩きだと雨が降ってしまうと困りますが、
木があったので雨も暑さもしのげました。
途中で写真を撮るのは休憩しているということですね。

☆country walkerさん
ウォーキング中毒になってしまいましたね。
アル(歩)中、良い言葉ですね。
再発すると、いいですね。
でもいまはトリ中?ですかね。

☆あすかさん
最後の滑りそうな道は飯能ウォークの18kmの山岳コースで
PALさんと歩いたことのあるコースでした。
西武の山道コース、アップダウンはありますが、
100周年記念のコースよりは歩きやすくお勧めです。

☆ハイチュウさん
歩くのが好きなのは私だけではなかったようです。
紫陽花の咲いている長念寺へ寄り道して、
今年最後の紫陽花?を楽しむことが出来ました。

☆サニーさん
お忙しい時は無理をせず。ですね。

☆nanamamaさん
毎日暑いですね。
特に日本の夏は蒸し暑くつらいですね。
熱中症にならないぐらいで程々に歩きたいと思います。
by ジャランこ (2015-08-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。