SSブログ

2015年7月12日 西武「奥武蔵・秩父100kmリレーハイキング 第7回 芦ヶ久保」 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年7月12日 西武「奥武蔵・秩父100kmリレーハイキング 第7回 芦ヶ久保」に参加しました。

前日、暑くてへばりましたので
もうこの日は休憩しようかと思いましたが
でもやっぱりハイキングをしたいと、参加することにしました。

5回まで参加しましたが、第6回は悪天で延期のため
今回で参加は6回目になりますが第7回となります。

コースは
芦ヶ久保駅→あしがくぼ果樹公園村→県民の森→丸山→大野峠→姥神→芦ヶ久保駅

距離は
12kmです。

芦ヶ久保駅をスタートします。
暑いのに、参加者は今回も多いです。
P1060446.JPGこのコース、最初が舗装道路の急な登りがちょっと
大変ですが、途中の眺めは良いので頑張れます。
P1060447.JPG

あしがくぼ果樹公園村
P1060453.JPG

山道に入ります。
道が細くなったので、渋滞です。
数日前の雨が残っているので、滑りやすいため余計に
渋滞が長くなってしまいます。
P1060460.JPG

横瀬町農村公園
こんな山の中になぜか長い滑り台があり
紫陽花も咲いています。
滑りながら武甲山がみえる楽しそうな滑り台です。
P1060469.JPG

また舗装道路になり、道沿いにはリンゴの木も。
P1060479.JPG

しばらくするとまた山道にはいります。
しばらく登りが続きます。
P1060497.JPG

急に道が開けて舗装道路になります。
今までの登りが嘘のように平らな舗装道路です。
ここが県民の森。
森林学習のための展示館もあります。
P1060508.JPG

中央広場では、皆さん昼食をとって寛いでいます。
P1060516.JPG

よい眺めと穏やかな雰囲気に騙されてさらに歩くと
最後の登りが待っています。
P1060524.JPG

丸山の展望台です。
P1060531.JPG
大したことのない階段のはずですが、
体力を使い切った後の最後のこの階段がなかなか大変で、
上まで行かない方もいらっしゃいました。
湿度が高い日だったので、朝は武甲山がきれいに見えたそうですが
この時間は、かなり曇っていました。
P1060532.JPG

この後はあまり登りはなく、
途中、前回大野峠だと思っていたところからの眺めは
ハングライダーの人達もランチ休憩だったのか
あまり飛んでいる人はいませんでした。
P1060553.JPG

本当の大野峠はこちらでした。
P1060563.JPG

西武のスタッフがこの先は急なくだりになるので
足元に注意してくださいと言っていました。
P1060565.JPG

大きい岩と樹。これが見えると下界に降りてきたしるしです。
P1060590.JPG

この後は国道のよこを暑い中歩くことになります。
芦ヶ久保駅に到着ですが、ゴール受付をする前に
道の駅で、着替えをしてうどんをいただきました。
P1060596.JPG

暑い日のアップダウンは辛いですが、それでもハイキングは気持ちよく
夏は、ウォーキングよりハイキングの方が楽しなあ!と思ったのでした。

ボチボチハイキングはやっているので、脚力もついた?と期待しましたが
過去に11月に丸山に登っていた時の時間と比べたら
今回の方が遅く、暑かったからか?混んでいたからか?
前回は横瀬町農村公園を歩かなかったような気がするけど・・・
そうは思っても遅かったことにちょっとがっかりです。
ウォーキングをするまでは運動が苦手で、歩き始めて脚力が付いたと思っていましたが
そろそろ脚力がアップするより年齢の方が上回ってしまったということでしょう。
でも、これからもボチボチ歩きたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ハイチュウ

暑い中、皆さまお元気ですね
筋力アップと年齢から来る衰えとせめぎあいでしょうか
ジャランこさんはまだまだお若いのに、きっと目標が高いからですね
自分の体力と向き合いながら、少しでもアップできるよう頑張りたいですね
by ハイチュウ (2015-08-06 21:51) 

PAL

TOKYOウォークの翌日にハイキングとはすごい!
大好きな武甲山も見られ、うらやましいです♪
暑いと登りも下りも辛く、体力落ちてないので大丈夫。
31日はジャランこさんは働いていたのに、私は午後1時まで寝てました!
by PAL (2015-08-06 22:36) 

オサムシ

連続ですごいですね。
by オサムシ (2015-08-06 23:21) 

nanamama

湿度の高いところでの歩きは体にこたえます。
無理しないでくださいね。
夏はアスファルトよりハイキングの方が暑さにいいかもですね。
by nanamama (2015-08-07 00:51) 

walkerZ

とっても暑い中、お疲れ様です。
こんなに暑くても、道が数珠つなぎになるほどの参加者にビックリです。
丸山の展望台は、いきなりの人工物ですね。
全般的に山道なので、暑いながらも気持ちよく歩けたようですね。
国道の横を歩いた時は大変だったでしょうが・・・・。
by walkerZ (2015-08-07 05:53) 

YAP

ハイキングというより、軽い登山ですね。
暑かったでしょう。
水分で荷物が重くなりそうです。
by YAP (2015-08-07 08:28) 

あすか

歳とともに筋力の低下は仕方が無いとしてもジャランこさんはまだまだ(笑)
私は先日の高尾山で、まだまだいける・・・そんな気持ちが裏切られました。やっぱ歳には・・・ヘロヘロ
あしがくぼ果樹園が出来たころ行ったことがあるので懐かしく感じました。
by あすか (2015-08-07 09:37) 

ふにゃいの

結構団体遠足のように連なっていますね。
私はここのところ、暑くて外を歩く気持ちはまったくおきず…
でも、運動不足は注意しなくてはと思います^^;
by ふにゃいの (2015-08-07 22:27) 

country walker

>ウォーキングよりハイキングの方が楽しなあ!
やっぱり凄いですね~ 「ジャランこ」さん
超健脚の何よりの証拠です。
by country walker (2015-08-08 09:04) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
皆さん、パワフルでこのイベントは西武のハイキングにしては
若い方が参加していますが、
普段から参加されている方は、70を過ぎた方も。
お話を聞いていると、若い時に私は一生ご縁のなさそうな
険しい山に登ったこともある方たちもいらっしゃるようです。

☆PALさん
TOKYOウォークで平地にめげたので
やはりハイキングがしたくなりました。
今まで、この年になっても体力って上昇するんだと
思っていたのでちょっとがっかり。

☆オサムシさん
仕事はサボりたくなりますが、好きなことなら・・・
旅行と同じですね。

☆nanamamaさん
気温だけでなく湿度の高さも体に堪えますね。
調子に乗って体調を悪くしないようにします。

☆walkerZさん
この100周年イベントはとても人気があるようで
いままでの西武のハイキングとは参加人数が違うのでwalkerZさんも
驚かれると思いますよ。
アップダウンで体力を使い果たした後に
日影のない国道が一番つらかったです。

☆YAPさん
山の中で水が買えなくなるといけないので、
2L近く持っていました。
持って行ったおにぎりは喉を通らず、結局駅まで戻って
うどんをいただきました。

☆あすかさん
高尾山の一号路、写真等で見ると一番楽にみえますが
実際は一番精神的に辛いかもしれません。
頂上まで行けたのですから、まだまだ筋力は大丈夫ですよ。
とはいえ、お互い徐々に衰えていくのは仕方がないことですね。

☆ふにゃいのさん
この参加者驚きでしょ!
私も、この暑さでは参加者が減るだろうと思っていたのに
座れない人がいる程電車が混んでいました。
私は鈍感なので暑さに強いというより、感じないのかも。
ただ、自分は気にならない分、帰りの電車は他の乗客の迷惑にならないよう
気を付けなければと思うのですが。

☆country walkerさん
ありがとうございます。
健脚かどうかは別として、暑い時に日陰のない平地を歩くより
木蔭の方が楽しく歩けました。
by ジャランこ (2015-08-08 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。