SSブログ

2015年10月1日 西武鉄道 「横手渓谷から曼珠沙華の咲く巾着田を歩く!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年10月1日 西武鉄道 「横手渓谷から曼珠沙華の咲く巾着田を歩く!」
に参加しました。

コースは
武蔵横手駅→高麗川遊歩道→横手渓谷→高麗郷古民家→巾着田→高麗駅

距離約7km

9月21日に巾着田へ行きましたが、その後の巾着田が気になったので
参加しました。
この日は、夕方から天気が荒れるという予報。
朝、家を出たときは良い天気だったのに、駅に着いたら曇ってきました。

武蔵横手駅
あいかわらず、近頃の西武のウォーキングは参加者が多いです。
P1090908.JPG高麗川遊歩道を歩きます。
P1090911.JPG

横手渓谷
駅からすぐそばなのに、なかなか良い眺め。
P1090921.JPG

途中で、人生の先輩たちが何だか盛り上がっている。
??と思ったら、「サボテンの実は食べられるのよ。でもこれは美味しくないわ」
っていいながら食べていました。
あの~、それ人の家のでは・・・
P1090940.JPG

高麗郷古民家
巾着田の道路はさんですぐそばにあったのですが、
今まで行った事がなく、今回初めて行きました。
平成26年4月25日に国の登録有形文化財に登録され
江戸時代末から明治時代の建物です。
蔵には高麗とこの地の関係についての説明も。
P1090961.JPG
P1090981.JPG

巾着田に到着です。
スタートの時に、巾着田は曼珠沙華まつり中ですが、花は終わったため
入場料は無料になります、のアナウンスがあったし
10日前に行った時に、満開だったのでもう終わりかなと思ってはいましたが
こんなに見事なまでに、花がなくなっているとは。
花の命は短いと言いますが、これ程とは・・・
P1100052.JPG

かわりにコスモスが咲き始めていました。
P1100096.JPG

高麗駅に向かいます。
P1100149.JPG

10日違いの巾着田を堪能しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

オサムシ

サボテンの実を食べようとは全く思わないです。
by オサムシ (2015-10-08 22:38) 

nanamama

年配のおば様方はこういうことする人がたまにいますよね。

自分はこうはなりたくないと思っていますが、歳を取るとどうなるのか心配です。
by nanamama (2015-10-09 00:45) 

walkerZ

西武のウォーキング、相変わらず人気ですね。
ちょっぴり郊外で、都心からちょっとだけ遠いのですが、
それほど遠くもなく、豊かな自然が堪能できるというのが魅力かもしれませんね。
ああ、サボテンの実って食べられるんですね。
それでも、人の家の植物を勝手にとっちゃ駄目ですよね。
とるのは写真だけですよね!!!
by walkerZ (2015-10-09 06:42) 

あすか

飯能ツーデーで高麗古民家へは2回ほど行きました。
周りの空き地に有料駐車場の立て看板が多く見かけましたが、
シーズンになるといずれも満車になるのだろうなーなんて・・・。
by あすか (2015-10-09 07:07) 

YAP

季節が変わって、花も種類が変わってきましたね。
by YAP (2015-10-09 08:40) 

サニー

大きなサボテンですね~
by サニー (2015-10-09 13:10) 

とほ娘

枯れてしまった彼岸花も遠目で見ると、
何だか、風情を感じますね。

巾着田、今度飯能ツーデー歩くときは
そっちのコースにしようかな、、と思います。
by とほ娘 (2015-10-09 17:42) 

ふにゃいの

もう、コスモスのシーズンですねぇ。
人生の先輩方…
そうですね、時々あらーみたいな感じでありますね^^;
でも、最近年をとると無意識のうちに
何かやらかしているというのがあるのも
悲しいかなわかってきました。
まぁ、サボテンの場合はそれとは違うと思いますが。
by ふにゃいの (2015-10-09 21:19) 

takoing

たまにいるいる、こういう方たち。
これならまだ可愛い方ですよ。
他にはとんでもないことする方も・・・(;^^)
by takoing (2015-10-10 22:58) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
サボテンの葉はメキシコあたりで食べたりしますよね。

☆nanamamaさん
私も団体になると図々しくなるなあと
近頃坂東を友人と回りながら反省も。

☆walkerZさん
よこはまツーデーでお目にかかれてうれしかったです。

このところ、以前より西武の参加者が多くなったような気がします。
予定がないときは、やはり人がすいてくる受付ギリギリが
私にはあっているのかな?と思ってしまいます。
撮るのは写真だけ、うまくまとめて下さってありがとうございます。

☆あすかさん
何度も巾着田へ行っているのに古民家は初めてでした。
この日は、曼珠沙華が終わってしまい、駐車場もそれほど混んではいませんでしたが
シルバーウィークの時はもっと混んでいたと思います。

☆YAPさん
この後、コスモスも終わるとまた雰囲気が変わると思います。

☆サニーさん
これだけ大きいサボテンの実は初めて見たかも。

☆とほ娘さん
初めて飯能ツーデーを歩いたときは、ちょっと田舎の風景が楽しかったのですが
とほ娘さんたちの様にあちこち歩いていると
この辺りだと中途半端に感じるかも。

☆ふにゃいのさん
サボテンを囲んで楽しそうな様子だっただけに
自分も気を付けなくっちゃと思ってしまいました。
時々自分の行動にも注意をしなくては・・・

☆takoingさん
人のお庭のものを食べちゃうのもいかがなのも可と思
by ジャランこ (2015-10-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。