SSブログ

2016年3月30日 西武 元加治駅 「入間川沿いに桜並木を歩く」 [西武鉄道 ウォーキング]

2016年3月30日 西武 元加治駅 「入間川沿いに桜並木を歩く」
に参加しました。

コースは
元加治駅→上橋→入間川→笹井ダム→広瀬橋→元富士見橋→稲荷山公園駅

元加治駅でPALさんと待ち合わせ。
お久しぶりで一緒に歩きます。
ちょうど桜が咲き始めたこともあり沢山の参加者がいました。

駅からはすぐに入間川沿いにはいり桜並木がありました。
P1230495.JPGまだ満開ではありませんが、7分咲きぐらい?
ちょっと天気が悪いので桜の色が映えませんが。

途中の個人のお宅?には立派なハクモクレンが。
その前にあるのはシモクレン?
P1230507.JPG

まるで個人のお宅をお邪魔しますみたいな階段を上ると
野田山王つか石造物群がありました。
野田村と笹井村を結ぶ村境で村の守りや交通の安全を祈念するために
造られたようです。
P1230511.JPG

パン屋さん「パン工房ゆめパン」は休憩もできるとあってたくさんの方が
休憩中。
P1230514.JPG

また、入間川沿いの戻り歩きます。

最近PALさんは野鳥観察に興味を持っているので
双眼鏡を持ってきていて説明しながら見せてくれました。
P1230527.JPG

このあたり桜がきれいでした。
P1230533.JPG

カタクリの花も咲いていました。
P1230544.JPG

稲荷山公園に入ります。
米軍のジョンソン飛行場にあった公園が返還されたところです
このあたりの桜の名所なので平日にもかかわらずたくさんの人が
桜を楽しんでいました。
P1230548.JPG
駅にゴールをした後は稲荷山公園を通って桜を楽しみながら
Nick’sというお店でランチを。
このあたりランチをする店がほかにないので
花見客&ウォーキング客で混んでいました。
50年ぐらい前にオープンしたお店は米軍の方もお客としてきていたようです。

季節限定メニューとジョンソンバーガーと煮込みハンバーグで悩みながら
PALさんと同じ煮込みハンバーグをいただきました。
デミグラスソースがおいしい煮込みハンバーグでした。
P1230556.JPG

ひさしぶりのPALさんとのウォーキング。
たくさんおしゃべりして桜並木の下を楽しく歩けました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ハイチュウ

桜とカタクリの競演、いいですね!
稲荷山公園は桜のトンネルのように見えます。
きっと年々木が大きくなって行き、その美しさを増しているのでしょうね
十分にその美しさが伝わるお写真ですが、青空でないことが残念です。
by ハイチュウ (2016-03-31 21:37) 

takoing

お久しぶりです~。
ウォーキングと自然散策とバードウォッチング?
一粒で何度でもおいしそうですね。
あ、もちろん運動後のおいしいランチも(^o^)。
by takoing (2016-03-31 22:25) 

オサムシ

もうそろそろ 桜の季節ですね。
by オサムシ (2016-03-31 22:51) 

nanamama

ただいま。
韓国へ娘と一緒に行ってきました。

桜がとつても綺麗に咲いていますね。
ウォーキングするのに気持ちいい季節がやってきましたね。
私も今日は桜並木を歩いてみました。
by nanamama (2016-03-31 23:09) 

あすか

ウォーキングと言うよりハイキングやトレッキング的な自然味ある場所を歩かれ都心にはない新鮮な感じに浸りました。
久しぶりの歩友PALさんとの会話も弾んだのでは。(笑)
by あすか (2016-04-01 06:45) 

YAP

桜がきれいになってきましたね。
この週末は、どこも賑わうでしょう。
by YAP (2016-04-01 08:25) 

country walker

今年のサクラ、関東地方は早かったようですね。
30日で7分咲きとは。。。
都内は昨日満開と報道されておりましたね。
昨日(31日)、浜松フラワーパークへ行ってきましたが(明日ブログUPします)当地方では平均5分咲き程度で例年よりかなり遅い状況です。
PALさんは、かつて旧SNSのメンバーさん?
by country walker (2016-04-01 13:02) 

ふにゃいの

花に鳥、いいですね。
芝生に桜、もうちょっと天気がよかったら
そのままお休みしたくなります^^;
by ふにゃいの (2016-04-02 22:00) 

PAL

鳥が気になり、道草ばかりでごめんなさい。
久しぶりに会えて、うれしく、楽しかったです♪
カメラが良いと、鳥の写真も撮れるのですね!
カップルのマガモもツグミがかわいすぎます。
カメラが欲しくなりました。
ハンバーグもおいしかったけど、来年はお花見ランチにします。
by PAL (2016-04-03 18:53) 

walkerZ

久しぶりのウォーキングですね。
この日は、桜も、カタクリも鑑賞することができて良かったですね。
まるで個人のお宅を訪問するような階段、写真を見て納得。
本当、公共物とは思えないような作りと位置ですね(笑)。
この時期は桜を始め花がキレイなので、
どこに行っても楽しめますね。
by walkerZ (2016-04-04 06:38) 

とほ娘 

桜が咲いているだけで、気分も上々になりますが、、、
やはり、花より団子! ランチ&おしゃべりの楽しい時間だったことでしょう。

このところ、遠出が続いているので、なかなかお会いできませんが、
またいずこで。
by とほ娘  (2016-04-05 21:21) 

セロリさん

楽しく歩いておられますね~!
最近野生のカタクリを見ていないので
このブログを拝見でき嬉しいです。

桜の花も楽しめて天気が良いと気分は上々ですよね。
気の合う友と一緒ならなおさら楽しですね!
by セロリさん (2016-04-05 22:17) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
満開の桜にはちょっと早かったですが、
それでもきれいに咲いていました。
これで青空だったらもっとよかったのですが。

☆takoingさん
バードウォッチング、それほど興味はなかったのですが
やはり名前が分かると楽しいものですね。
ランチの良かったです。

☆オサムシさん
今日の雨で都内の桜はだいぶ散ってしまいました。

☆nanamamaさん
やっぱり韓国でしたか。
桜並木もまだ若い感じですが、それでもずっと桜を見ながら歩けたので
楽しかったです。

☆YAPさん
週末はあまりお天気が良くならずちょっと残念でした。
そして今日の雨でだいぶ散ってしまったでしょうか?

☆あすかさん
今年はなかなかPALさんとご一緒できませんでしたので
今回は久しぶりにお話しながら歩けてよかったです。

☆country walkerさん
そちらの方が桜は早いのだと思っていましたが
都内のほうが早かったようですね。
PALさん、旧SNSのメンバーで、あすかさんともブログ友達です。

☆ふにゃいのさん
稲荷山公園の芝生にはたくさんの人が
いましたよ。
この日はちょっと寒かったのですが。

☆PALさん
鳥の名前を教えてくれてありがとう。
一緒にお話ししながら歩くと1人より楽しいです。
双眼鏡の次はカメラかな?
山盛りサラダのお花見ランチ気になりますよね。

☆walkerZさん
今年は例年より寒かったりお天気が悪い日が多いような気がしますが
それでも、この時期は花がきれいで歩くのが楽しくなりますね。
カタクリも見られてよかったです。

☆とほ娘さん
今年は遠出が多いようで、なかなかご一緒できませんね。
ランチのお店は、あのあたり1件しかないので選択肢もないのですが
思ったより良いところでした。
機会があれば、3人で女子トークを。

☆セロリさん
桜の花は見る機会がありますが、私もカタクリはあまりお目にかからないので
この日見られてよかったです。
PALさんと話しながらで楽しく歩けました。
by ジャランこ (2016-04-07 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれから5年本ブログはこちらへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。