SSブログ

5月19日 第10回飯能新緑ツーデーマーチ 名栗ルート その1 [ウォーキング大会]

5月19日、第10回「飯能新緑ツーデーマーチ」に参加しました。
鉄道系ウォーキングイベントと違って、参加費がかかるので
2週続けてのイベント参加はどうしようかと当日まで悩みましたが
お天気が良かったので参加することに。
m_P1010234.JPG
1日目のコースは
天覧山・多峯主山・南高麗ルート 5、10、20km
名栗ルート 18、30km

名栗ルートはバスで移動のため、30kmは7時までに受け付けを済ませないと
乗れません。
到着したのは8時15分。
という訳で、天覧山コース20kmに参加を決めたところ
「18km最後のバスが出ます」という放送が。
これで最後って言葉に弱いんですよね~、私。
という訳で、気が付いたらバス乗り場まで移動していました・・・・
天覧山・多峯主山は行ったばかりだし。
45分のバス移動。
m_P1010235.JPG
新緑ツーデーというだけあって新緑がきれい。
バス旅行で帰っちゃってもいいぐらい。
スタートです。
m_P1010240.JPG

このコース名栗川沿いを歩くコースです。
水がきれい。
m_P1010247.JPG
m_P1010248.JPG

龍泉寺
悪い竜が尾を切られ池まで逃げて大淵に住みつき
恵みの雨を降らせる龍神になったそうです。
P1010252.JPG途中でオレンジてるてる坊主がいるとおもったら
てるてる坊主のある場所が子供たちの避難場所になってもらえるという
目印だそう。
page.jpg

新緑が美しく、川沿いをずっと歩いていきます。
P1010270.JPG

庚申の水
おいしい湧水ということで、参加者たちが次々に飲んでいたら
イラっとしたらしい自動車が突っ込んできました。
今回のウォーキングでこれだけちょっと嫌な思い。
P1010273.JPG

途中の休憩所も、湧水のサービス。
しかも冷たいまま飲めるように気を使ってくれているのです。
元気をもらってまた新緑を歩きます。
P1010281.JPG

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

オサムシ

自然 いっぱいですね。
by オサムシ (2012-05-28 06:37) 

ぴの

緑一杯で目にもよさそう〜
バスのカラーリングも緑なんですね(^^
by ぴの (2012-05-28 06:49) 

あすか

タイトルどおり正に新緑の中のウォークでしたね。
湧き水のサービスもうれしいですね。

以前その近くの「竹寺」に精進料理を食べに行った記憶があります。
by あすか (2012-05-28 07:19) 

country walker

天気は快晴。川は清流で山々は新緑、美味しい水も戴けて言うこと無しの1日だったのでは?
でも、健脚の「akiko21」さんには18kmは、少しもの足りなかったのかもしれませんね。
今の自分達夫婦ならば充分ですが。。。
by country walker (2012-05-28 07:53) 

とまと

お天気が良くてよかったですね~
by とまと (2012-05-28 12:40) 

butaneko

これはまた気持ちがよさそう!
しかも、わき水のサービスだなんて嬉しいですね!
こちらのウオーキング大会では、
たいてい豚汁のサービスがあったりします(^_^;)
by butaneko (2012-05-28 18:40) 

みの

うわ~キレイな景色にキレイなお水
歩いていても気持ちいいでしょうね
by みの (2012-05-28 19:15) 

あまなつ

新緑と水が綺麗な場所で、お天気もよくてよかったですね
18kmとは遠慮なされましたね
by あまなつ (2012-05-28 21:10) 

akiko21

コメントありがとうございます。
☆オサムシさん
自然が一いっぱいで水のきれいな所でした。

☆ぴのさん
よく気が付きましたね。
たしかにバスの色もですね。
すごーく気持ちよく歩けるところでした。

☆あすかさん
新緑が美しかったです。
湧き水、温まらないように少量だけ持ってきてくれているようで
その心遣いもうれしかったです。

こんな場所で精進料理はおいしかったことでしょう。

☆country walkerさん
普段は一生懸命歩いてしまいますが、
このコースを歩いているときは、自分が健康でいることに感謝しながら歩いていました。
とってもいいコースだったので、だれでも18km歩けちゃいそうですよ。

☆とまとさん
4月ごろまでは土曜日はいつも雨でがっかりしていましたが
このところ土曜日のお天気が良いのでうれしいです。

☆butanekoさん
ペットボトルの水をくれるところは多いですが
湧水のサービスは初めてでした。
ウォーキングの時の豚汁おいしいですよね。

☆みのさん
思ったより水が澄んでいてとてもきれいで
嬉しくなりました。
気持ちの良いウォーキングでした。
by akiko21 (2012-05-28 21:10) 

akiko21

☆あまなつさん
きっと天覧山・多峯主山・南高麗ルート20kmと名栗ルート18kmは
体感としては10kmぐらいの差があったかもしれませんね。
でも、今までのウォーキングで一番眺めが良いコースでしたので
満足です。
by akiko21 (2012-05-28 21:13) 

walkerZ

「飯能新緑」というだけあって、緑豊かで歩いていて気持ちよさそうですね。名栗川の水は本当にキレイですね。それから、湧水が飲めるなんて結構貴重な体験ですね。
by walkerZ (2012-05-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。