SSブログ

5月19日 第10回飯能新緑ツーデーマーチ 名栗ルート その2 [ウォーキング大会]

途中木が組んであって面白いから「これ何のために?」と聞いて
写真を撮っていたら
「あんたは何でも写真撮っているんだなあ~、ワッハッツハ!」と
笑って行っちゃいました。
P1010301.JPG個人のお宅の花もきれいです。
P1010304.JPG

朝市をやっていたり。
P1010310.JPG

休憩場の飯能市原市場コミュニティーセンター。
漬物や、自分たちで芋から作ったというコンニャクなど
心のこもった接待でうれしくて&おいしかったです。
キャラはちょっと謎な感じですが・・・
P1010323.JPG P1010322.JPG


今回はあまり歩かなかったような気がする山の中。
発砲注意なんていう案内も。
P1010333.JPG
P1010334.JPG

残り5kmのところで、公式の休憩場ではないようですが
村の公民館?のようなところが解放されています。
古い建物でごめんね~といいながら
テーブルも出してくださったり、とても親切な方達でした。
靴を脱いでくつろぎながら昼食にしました。
一緒に休憩した方達も良い雰囲気でうちとけ、楽しくお話も。
P1010352.JPG

ちょっと揺れる吊り橋が楽し~い。
P1010368.JPG

ここでとっても魅力的なものが。
お茶や水は休憩場でいただいたのですが
やっぱり歩くと牛乳とかアイスクリームとか乳製品が欲しくなります。
で、小岩井となっているので、岩手県の小岩井農場と思っていたけど
考えてみたらここは埼玉県飯能市小岩井。
ってことは地元の牛乳なのかなあ?
P1010384.JPG P1010383.JPG


牛乳飲んだらちょっと歩いてすぐに、ゴールの自由の森学園。
学生さんが温かく迎えてくれました。
中高だけとは思えないひろーい敷地を持った学校でした。
P1010386.JPG
P1010387.JPG
ここに12時半までにつけば、
30kmコースを選択することも可能だったのでしょうが
残念ながら間に合わなかったので、
ここからバスにのって飯能駅まで戻ることになります。
P1010389.JPG
認定は18kmになるけどブログネタに
残り12km自主的に歩いちゃおうかとも思ったけど
夜は予定が入っているので諦めました。

会場について、中学生たちのハイタッチに迎えられて
ゴールです。
P1010391.JPG

このコース、初めてちょっと長めの距離に挑戦したいと
思った方には最適だと思います。
眺めも良く緑は美しいし、住民も農作業の手を休めて
がんばってね!なんて声をかけてくれたり。
コースも登りはほどんどなく、緩やかな下り道。
きっと良い気分で歩いていたら、気が付いたら18km歩いていました!
って思えると思います。
数少ない私の経験では一押しのコースです。
ただ、18kmだと歩きなれている方にはちょっと物足りないかも。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

オサムシ

吊り橋いいですね。
by オサムシ (2012-05-28 22:34) 

ハイチュウ

お写真を見ているだけで、森林浴をしているような気分に
地元の方の心遣いもあってすごく癒されます。
個人宅のお庭にこの花、ため息が出ます。
by ハイチュウ (2012-05-28 22:43) 

takoing

お疲れ様でした~。
で、一番最初の木材干し、はなんだったんでしょうか??(;^^)。
by takoing (2012-05-28 23:09) 

とまと

材木を干してるんでしょうか^^
by とまと (2012-05-28 23:13) 

nanamama

ちょっと揺れる吊り橋、このウォーキングnanamamaは参加できません。
想像しただけでゾクゾクってしてきました。
by nanamama (2012-05-29 00:24) 

あすか

お疲れ様でした。
ウォーキングの醍醐味は場所場所で出会う色々な方々との出会いが楽しいですね。
by あすか (2012-05-29 07:08) 

country walker

新緑に綺麗な空気と青空、そして心温まるご接待。昔、ひとり歩いた旧東海道や三十三観音めぐりを思い出します。
ウォーキングで訪れた地区での素朴でも暖かいおもてなし、これが一番印象に残りますね。
でも、一番最初の木材干し、やはり気になります。
by country walker (2012-05-29 20:14) 

サニー

森林浴した気分になりました!
by サニー (2012-05-29 20:25) 

あまなつ

お帰りなさいのハイタッチ 良いアイディアですね
出かける時の拍手は多いですが 帰還したときにしょんぼりしてると
なんだか寂しいですもんね

キューリの漬け物 つまみたいですね
by あまなつ (2012-05-29 22:37) 

walkerZ

飯能新緑ツーデーマーチお疲れさまでした18㎞歩かれたとういうのに元気いっぱいですね。それにしてもこのコースは面白いですね。途中おもてなしがあったりして温かい気分になりますね。吊り橋は「楽しい」と書かれていましたが、ちょっぴり怖そうですね。でもやっぱりいざ渡ると楽しいのかもしれませんね。
by walkerZ (2012-05-29 23:06) 

セロリさん

楽しく歩いておられますね~!

私のウオーキング仲間も何人か参加していたようです。
ちょっと揺れる吊り橋 怖いけど渡ってみたいな~~!
by セロリさん (2012-05-29 23:06) 

akiko21

コメントありがとうございます。
☆オサムシさん
吊り橋があると旅行気分になります。

☆ハイチュウさん
こちらのコースほんとうに気に入りました。
地元の方たちの優しさもうれしかったです。
吊り橋を渡りながら、ハナペペを思い出しました。

☆takoingさん
結局、おじさん笑いながら行っちゃったので
材木何だかわからず・・・
でも、材木の下に植物があるような気もしたのですが。

☆とまとさん
材木私も気になるので、どなたかのアドバイスあるかなと、
ブログに写真を入れたのですが・・・
不明です。

☆nanamamaさん
私はジェットコースターは全くダメなのですが
吊り橋は結構揺れても大丈夫です。

☆あすかさん
歩くだけでなく、地元の方々とのふれあいは
楽しいものですね。

☆country walkerさん
私の場合は、準備されたおもてなしもありましたが
country walkerの場合は、おひとりで苦労されて歩かれたので
さらに感動が多かったことと思います。
材木気になりますね。

☆サニーさん
サニーさんも森林浴ウォークを!

☆あまなつさん
確かに普段のイベントだと、スタートに比べ
ひとがばらけてしまうので、ゴールは地味なことがありますね。
今回のイベントは、中学生ボランティアが多かったようです。

☆walkerZさん
参加費がかかってしまいますが、walkerZさんのところからでしたが
参加可能かと・・・
機会があったら是非。
吊り橋を渡る前に、スタッフが揺れるので注意と言っていましたが
苦手な方はどうしたのでしょうね。

☆セロリさん
こちらの大会も割と大きいので、全国から参加される方が
いらっしゃるようです。
セロリさんのお友達も参加されていたのですね。
でも、山のお友達だと別のコースだったのかしら。
by akiko21 (2012-05-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。