SSブログ

5月20日 第10回飯能新緑ツーデーマーチ 宮沢湖・精明・巾着田・加治ルート その1 [ウォーキング大会]

飯能ツーデーの案内は西武線利用者なので、
ウォーキングをする前から目にしていました。
あの頃は、なんでそんなに面倒くさいことをわざわざするんだろう?
なんて思っていたのものでした。
昨年ウォーキングを始めましたが、
まだ昨年の今頃は鉄道系の無料ウォーキングか
近所でのウォーキングぐらいだったので、
お金を払ってまでイベントに参加することは無いと思っていました。
今年はウォーキング貧乏になりそうですが
せっかくお金を払ったからにはと2日目も参加することにしました。
この日のコースは
宮沢湖・精明・巾着田・加治ルート 5・10・15・20・30km
吾野ルート 15km
でしたがコスパを考え?30kmコースに。
出発式はありましたが、準備体操は特になし。
私としては逆の方がいいのだけど。

ぞろぞろと沢山の列。
P1010398.JPG

こんなに30km歩く人がいるんだとビックリ。
あまり、列が乱れることもなくこのまま登りに突入です。
P1010405.JPG
皆さん健脚なんですね。
歩くのが遅い私には、スタートから5km/hrで登りはちょっときつい。

高麗峠に出ます。
P1010417.JPGこの頭上のネットは隣がゴルフ場なのでボール除けのようです。
P1010419.JPG

宮沢湖に出ます。
釣り船が整列しているのが面白いです。
P1010441.JPG
P1010450.JPG

こちらで休憩所があります。
牛乳もサービスしてくれてうれしい。
なめこ汁や梅干しなども。
おいしく頂戴しました。
page.jpg

水分取りすぎて、お腹がチャポチャポいいそうになりながら
歩きはじめます。
変化の少ない所を歩くので少々だらけてきたところで
遠くで太鼓の音が聞こえます。
お祭り?なんて思っていると、イベント好きとしては気になるので
歩くのもスピードが出ちゃったりします。
休憩所の飯能市精明公民館で私達を励ますため?地元の方達が演奏していたようです。
で、一人見たことのある方が・・・
アントキの猪木さんがちょうど来たところのようでした。
P1010473.JPG
ボランティアスタッフたちも盛り上がっていました。
ゼッケンをつけていたので、30kmコースに参加?と思ったら
スポーツ新聞の車にのって行っちゃいました。
P1010479.JPG

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

あすか

巾着田や宮沢湖周辺は たまに車で走行しますが 高麗峠があるとは・・・楽しい一日になりましたね。

有料でも後の満足感には代えられませんね(笑)
by あすか (2012-05-30 06:55) 

オサムシ

たくさんの人ですね。
by オサムシ (2012-05-30 07:06) 

country walker

30kmコースでも沢山の人たちが参加されるのですね。
ツーデーで参加料支払うと二日間参加したくなるのが人情です。でも、自分は30kmはいささか・・・ですが。
釣り船のカタチが面白いです。何故この様に?と思ってしまいました。昔の絵図で見る舟橋の様ですね。
by country walker (2012-05-30 08:52) 

あまなつ

2Day いいなー 近くで開催されてないのですよ
昨年歩いとけばよかった
アンときの猪木さん 良いお顔ですね 
by あまなつ (2012-05-30 21:02) 

takoing

これだけの人が歩く、ってなんかすごい・・・。
「ウォーキング貧乏」なんて言葉があるんですね~。
でもこれだけ頻繁に開催されていると分かる気がする。
青パパイヤチャンプルー、今度行ったら食べますわ♪
by takoing (2012-05-30 21:19) 

とまと

知らない人が見たらなんだろうと思うでしょうね
と思いきや、毎回だから、地元の人は普通なんでしょうか^^
by とまと (2012-05-30 21:56) 

akiko21

コメントありがとうございます
☆あすかさん
あすかさんは、あちこちドライブで遠出されるのですね。
有料のウォーキングでしたが、楽しい思いが出来て
元を取った気分です。

☆オサムシさん
こんなに30km歩く人がいるのかと驚いたのですが・・・

☆country walkerさん
30kmコースたくさん歩いていて驚いたのですが・・・
釣り船のところロープが張ってあるようなので
場所を指定されているみたいです。

☆あまなつさん
2dayこちらでは何カ所かあるようです。
アントキの猪木さん、テレビで見るより
格好良かったです。

☆takoingさん
「ウォーキング貧乏」私の造語です。
ウォーキングってタダで楽しめるイメージだったのですが
参加費や靴代や交通費など、いろいろお金がかかるのだと
思っているところなので。

☆とまとさん
前日の名栗川は村おこしのようなところもありましたが
ぞろぞろ人が歩くウォーキングは地元の人には迷惑だと思います。
イベントによっては地元の反対で縮小されたりしているところもあります。
by akiko21 (2012-05-30 22:21) 

walkerZ

akiko21さんの「昨年の今頃は・・・・」の箇所は今のところ私にぴったり。
ウォーキングも1年位すると長距離ウォーキングしたくなるのかしら?akiko21さんのブログを拝見する限り、飯能新緑ツーデーマーチはとっても良いコースですね。30㎞にを選ばれたなんて本当にすごい。
by walkerZ (2012-05-30 23:56) 

akiko21

☆walkerZさん
ふだんイベントも出発が遅いので、大人数のところが手なのですが
今回の飯能新緑ツーデーマーチは結構気に入りました。
ただ、参加費が鉄道系の無料になれているとやっぱり高いって
思っちゃいます。
長距離はあの2人組さんが楽しそうに歩いているお話を読んで歩きたくなったのですが
1人で歩く勇気がなかったので、お金払って参加するイベントに参加して
距離に挑戦しました。
by akiko21 (2012-06-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。