SSブログ

2015年5月23日 陣馬山 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

友人たちと陣場山へ行きました。

藤野駅から徒歩でも行けますが
途中のトンネルが危険ということでバスに乗りました。
P1030284.JPG陣馬山登山口でバスをおります。
ここからハイキングのスタートです。
今回は私より健脚のメンバーなのでついて行けるかちょっと不安です。

でも、最近ハイキングをすることが多いので一緒に歩くことが出来ました。
お天気は良くでも暑くなくとても気持ちよく歩けました。
P1030295 - コピー.JPG

陣馬山は武田信玄が馬の陣を張ったことから陣馬山(陣場山)と言われています。
山頂にはその話にちなみ白い馬の像があります。
P1030318.JPG

山頂で昼食をとることにしました。
P1030335.JPG
富士山も薄らですが見ることができました(写真ではわかりませんね)
私達はここでゆっくりして下山をするつもりでいました。
P1030334.JPG

でも、お店の人がこんなに天気が良く爽やかな日は珍しい。
このまま降りるのはもったいないから先まで行ったほうがいいよ、と言います。
私達はここでアイスを食べて、ゆっくりしようと話していたのに
自分の店の売り上げを減らしてしまったお店の人との話でした。
その言葉にしたがって、もう少し先まで歩くことにします。
アップダウンはありましたが本当に気持ちの良い日でしたので
楽しく歩けました。

明王峠です。
お店はやっていませんでした。
P1030344.JPG

だんだん若い人たちの話す言葉が日本語ではなく中国が多くなってきました。
ここ日本だよねえ~と話しながら歩きます。
中国の学校のイベントがあったのでしょうか?
P1030354.JPG

景信山につきました。
ここで下山することにします。
P1030367.JPG

小仏バス停をめざします。
山を降りてからバス停までの舗装道路が思ったより長く
本数の少ないバスに合わせるために小走りになりました。

無事にバスに乗ることができて駅まで戻ることができました。

陣馬山山頂のお店の人の言うとおり本当に気持ち良い気候の中
綺麗な緑をみながら歩くことができて大満足の1日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ふにゃいの

途中の山道の写真
馬に乗った隊が通る図が浮かびました^^

暑くない丁度いい気候の
山登りはホントに気持ち良さそうです。
by ふにゃいの (2015-06-19 23:24) 

walkerZ

陣馬山には行ったことが無かったので、大変楽しく拝読しました。
ジャランこさんは山好きですね。そして、十分健脚ですよ~。
お店の人のアドバイスにしたがって、先まで進んで良かったですね。
高尾山ではなく、陣馬山に外国の方が多いって不思議ですね。
何か外国の方向け山の本にでも載っているのでしょうかね。
by walkerZ (2015-06-20 05:52) 

YAP

こういう山の中のハイキングコースは気持ちよさそうです。
なんとなく歩くだけで健康になりそうな気にもなるし。
by YAP (2015-06-20 07:16) 

country walker

今回はイベントではなくお友達とのプライベートなハイキングなのですね。
お店の人の一言、何が幸いするか分りませんね。
結果オーライの好い1日となりましたね~。。。
by country walker (2015-06-20 09:16) 

あすか

東京からも近い高尾山や陣馬山は今人気の山ですね。
確か「ゆうやけこやけ」の場所ですね。
by あすか (2015-06-20 09:19) 

とほ娘

ホント、爽やかな山歩きですね。
陣馬山も行ったことがないので、行ってみたいと思いつつ、
なかなか山には足が向きません・・・。
by とほ娘 (2015-06-20 18:17) 

オサムシ

富士山も見えるのですね。
by オサムシ (2015-06-20 18:58) 

ハイチュウ

地元の方のお話やお勧めは的確で参考になりますね
そしてそのお勧めに応えることが出来る健脚の皆さま
梅雨前の短い爽やかな季節に素敵なお出かけになりましたね
by ハイチュウ (2015-06-20 21:37) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ふにゃいのさん
ふにゃいのさんの想像した隊、どんなふうなんだろう?

気候的には良い感じ。
でも冬のように遠くの山まで見えないのが残念です。

☆walkerZさん
私も陣馬山は今回が初めてでした。
ウォーキングも楽しいのですが、ハイキングも楽しいです。
どうやらお店のご主人、いつもあんな感じで
商売やる気ないみたいです。
若い中国からの人達、高尾から縦走してきたのかもしれません。
格好は普段着でしたが。

☆YAPさん
陣馬山はちょっと不便ですが、そこから縦走できる高尾山は
都心からも近くて交通の便も良く雰囲気も良いので人気なのが
わかりますね。

☆country walkerさん
今回は、友人が計画してくれました。
お店のおじさんのひとことで、計画変更になりましたが
予定より良いコースになったようです。

☆あすかさん
「ゆうやけこやけ」はこちらなのですね。
あすかさんのコメント読んで調べました。
さすが博識ですね。

☆とほ娘さん
いろいろ遠征ウォーキングがあるので
ハイキングまでやっている時間もないのでは?
でも、平地が暑い時も木蔭は涼しいですよ。

☆オサムシさん
お店のおじさんの話に従って
そのまま陣馬山で帰らず、先まで歩いてよかったです。
一度歩いている友人の話では距離は長くなったけど
下りの道は予定していた道の方がハードで私たち世代の膝には
良かったようです。
by ジャランこ (2015-06-21 10:37) 

とまと

自然の中のウォーキングは癒されますね~
by とまと (2015-06-21 12:40) 

ジャランこ

☆とまとさん
自然の中歩くのは気持ちよいですね。
by ジャランこ (2015-06-21 22:27) 

セロリさん

私は、景信山から陣馬山へと縦走することが多かったです。
底沢峠から降りて美女谷温泉に行ったり、
陣馬山から奈良子尾根を下りて陣馬温泉に入るといった
ハイキングが多かったな~と思いだしてます。
久しぶりの山と高原の地図を出し「高尾・陣馬」のコースを
眺めています。
by セロリさん (2015-06-30 08:16) 

ジャランこ

☆セロリさん
景信山も陣馬山も今回が初めてでした。
陣馬山へ抜けると温泉へ行けるのですね。
メモメモ!

友人やPALさんの案内で歩いているので
地図を見てみます!!

ありがとうございました。
by ジャランこ (2015-06-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。