SSブログ

2015年5月24日 第13回飯能ツーデーマーチ2日目 名栗ルート 30km [ウォーキング大会]

2015年5月24日 第13回飯能ツーデーマーチ2日目 名栗ルート 30km
に参加しました。

コースは
飯能市役所---バスで移動---名栗スポーツ広場 (スタート)→
原市場地区行政センター→第二区地区行政センター→
自由の森学園→南高麗地区行政センター→
あさひ山展望公園→飯能河原→東飯能駅→飯能市役所
の31 kmでした。

この日の天気予報は雨。
歩くのはやめようと2度寝して目を覚ましたら降っていなかったので
慌てて会場の飯能まで向かうことにしました。
名栗コース30kmはバスで名栗まで行った後に飯能市役所に戻ってくる
コースです。
今はなくなってしまいましたが3年前には自由の森学園までの18kmのコースがありました。
私が参加したウォーキングイベントの中でもこのコースはとても良かったので
できれば30kmに参加したいと思っていました。

前日参加の方は直接バス乗り場へ向かえましたが、
私は1日目は友人と陣馬山へ行ってしまったので
受付の飯能市役所まで行かなければなりませんでした。
6時15分~7時30分まで用意されていたバスですが
私が乗ったバスは7時25分に出発したので多分最後から2番目のバス。
係りの人のバスの間に合わないかも知れないの言葉を背に
バス停まで走りました。
30km歩くより疲れたかも・・・
P1030376.JPG名栗スポーツ広場を出発します。
P1030389.JPG

途中に見える鳥居観音。
前回歩いたときは気が付かなかったようです。
P1030392.JPG

わらびの湯を通過してヤブテマリにみとれていると急に子供たちが
沢山・・・
10kmコースを歩く子供たちの姿は見ていて楽しい。
が、彼らの姿を見ているとペースが狂います。
今回最大のトラップだったかも・・・
P1030408.JPG

このあたりじゃがいものらぼう街道ということで
じゃがいもがたくさん植えられていました。
P1030429.JPG

庚申の水は子供たちの休憩場になっていたようで
沢山の子供たちと、車で来た山ほどのペットボトルを持参している地元の人達?
でお水をいただくことは出来ず。
P1030434.JPG

大正時代にできた名栗川橋をわたります。
材木の会社も多いようです。
P1030440.JPG

山の風景と名栗川が良い感じで歩きますが、
前日が陣馬山で山歩きだったので、それに比べると
舗装道路の多いこのコースは日影が少なく感じてしまいます。
3年間の間に山の方へ行く回数が増えたので印象も
ちょっと変わってしまったかも。
P1030460.JPG

原市場地区行政センター
歩いて疲れているところに漬物の接待。
おいしい~って写真を撮っていたら係りの人達がイケメンをとってくれないの?
なんて言っていました。
写真アップの許可は得ていないのでイケメンのおじ様たちのお顔はお見せできませんが、応援ありがとうございます。
P1030487.JPG

ゴールとなっているので、小学生たちは学校がゴールのようです。
P1030518.JPG
道々にわが子を応援する保護者の方達がいるので
ついでに?私たちも応援してもらえました。
ときどき待ちくたびれた三輪車に乗った子(妹とか弟ですね)が
あとどのくらいで来る?なんて聞いてきて
毎年の行事だから子供たちもわかっているのですね。

もともと遅いバスなので人も少なかったのですが
この辺りになるとばらけてきて1人で歩くことも。
ちょっと寂しい道も。
P1030523.JPG

ツーデーのポスターになったこともある赤い弁天橋。
P1030532.JPG

毎年いる?牛乳屋さん。
丁度いい場所にいるんですよね~
2日前にバリウム飲んだらお腹の具合が悪くちょっとつらいウォーキングだったのに
思わず購入しちゃった・・・
P1030553.JPG

自由の森学園
ここは学生さんたちがお茶をくれました。
「流した汗は心の渇きを癒します」カッコウいいフレーズに
思わずジーンとしちゃいます。
P1030556.JPG

前回は、18kmだったのでここで終了。
半分以上過ぎたしと油断をすると、ここから登りがはじまります。
P1030561.JPG

このコース、後半がきついコースでしたが
道でドリンク売っていたワンコ連れのご夫妻は1本100円だけど
もう1本持って行っていいよ~と2本100円でサービスしてくれたり
個人お宅の前にお疲れ様ですの言葉と梅干があったりと
励ましてもらえるところでした。
P1030568.JPG

南高麗地区行政センター
ここが昼食のお勧めの場所のようでした。
うどんは私が最後ということでもう具も無くなってしまっていました。
P1030576.JPG

あさひ山展望公園
ルートは左からまいて上まで上がるコースということでしたが
疲れた人は右に行けば頂上までいかずにコースを歩けるとのこと。
私は真ん中の階段を選択しました。
あまり良いお天気ではなかったので眺めもあまり良くなかったです。
P1030592.JPG

この後は西武のウォーキングでも良く歩く道になります。


美杉台公園を通り割岩橋を渡ります。
P1030601.JPG
P1030604.JPG

商店街を通るとアニメ「ヤマノススメ」のキャラが沢山。
今回のツーデーはヤマノススメのコラボイベントもあるようです。
P1030617.JPG

で、目の前にファンたちの集団が。
一番後ろの人に写真撮っていい?と聞いたら全員とまってくれました。
P1030632.JPG

会場に到着するとにしきのあきらさんがいて混んでいたので
そのまま帰宅しました。
P1030633.JPG

アップダウンもある30kmでしたが、地元の人の温かい応援もあり
このコースはやっぱり好きなコースです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

YAP

30km!!
けど、ジャランこさんくらい歩きこんでいると、ちょっと走るくらいよりも楽に感じたりするんですね。
昨日、会社の飲み会でマラソンの話になり、よくフルマラソンに参加している人が、「何も飲まず食わずで走っていると、25kmくらいでエネルギが尽きて、ガクッとペースが落ちて体が動かなくなると言ってました。
ウォーキングでもこれくらい長距離になると何か補給しながらじゃないと無理ですよね?
by YAP (2015-06-27 16:22) 

オサムシ

結構な距離ですね。
by オサムシ (2015-06-27 18:51) 

ふにゃいの

川沿いの景色もいいし、
地元の方々の理解があるウォーキングいいですね。
安心して歩けますね。
by ふにゃいの (2015-06-27 20:17) 

ハイチュウ

30キロの距離、弱音がないのが素晴らしいです。
地元の方の応援を背に頑張られたのですね
最後までお天気はもったようですね、よかったです。
by ハイチュウ (2015-06-27 21:42) 

とまと

いいところに牛乳がありますね~

そしてスターが^^
by とまと (2015-06-27 22:21) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆YAPさん
歩くのはちょっと辛くても足を左右にしていれば進むんですけどね
メタボ体系なので走るのはダメなんですよ。
横断歩道を渡るのがやっとです。
ウォーキングはスピードは重視しないので走る人より
休憩したり水分摂ったり場合によっては食べたりです。

☆オサムシさん
思ったより暑くなったので疲れました。

☆ふにゃいのさん
ここのウォーキングは市が中心となってやっているからか
参加する子供も多いしボランティアも沢山。
中学生はボランティアポイントが神学にも影響するみたいだし。
応援してくれる人がいると励みになりますね。

☆ハイチュウさん
この日は天気が悪い予報でしたがあまり悪くならずに
一日過ぎました。
途中はひそかに弱音を吐いていますが、
完歩した時の満足感がうれしいです。

☆とまとさん
牛乳飲まない方が良い体調だったのに
余りに魅力的で飲んじゃいました。
by ジャランこ (2015-06-27 22:53) 

takoing

30kmかぁ・・・私の1周間分の歩く距離、って感じかな(;^^)。
喜んで歩こう、となかなか思えません。
ワンちゃんのケージ、ちょっと小さい感じ。
by takoing (2015-06-27 23:42) 

nanamama

アップダウンもある30kmって凄いです。
最近は蒸し暑くてなかなか歩けないnanamamaです。
by nanamama (2015-06-28 00:41) 

walkerZ

31㎞、お疲れさまです。
受付まで大変でしたね。一番疲れたとの感想、よくわかります。
とにかく無事にスタートが切れたようですね。
飯能ツーデーは地域の方等と暖かいふれあいがあって、
アットホームでいいですね。
私も、来年は飯能ツーデーに参加しようかな~。
ジャランこさんのブログ、大変参考になります。
by walkerZ (2015-06-28 05:44) 

country walker

31 kmですか!
この時季に31kmとは・・・恐れ入りました。
自分など昨日参加の11kmでもすっかり疲れてしまいました。
かなり暑かったこともありますが。。。
by country walker (2015-06-28 10:15) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆takoingさん
こんなイベントがなければ私も週30kmぐらいかも。
喜んで歩いていますが・・・・
ワンコのケージ、朝からずっとあの中だったら可哀想な
大きさかも。

☆nanamamaさん
今まで暑さに強いと思っていたので平気でしたが
鈍感なだけで急にめまいがしたりします。
自分も熱中症にならないようにしないと・・・と思っています。

☆walkerZさん
来年は飯能ツーデーの頃はこちらでしょうか?
同じ30kmでも小金井が会場になるウォーキングフェスタより
眺めが好きです。
でもwalkerZさんの記事を見ていると北陸の方が
楽しそう~

☆country walkerさん
この日は、日差しはそれほどきつくはなかったので
大丈夫でした。
書くのが遅れて1か月前の記事ですので。
今日はこちらも暑いです。
by ジャランこ (2015-06-28 13:52) 

あすか

私は毎年前日の20キロコースですが
30キロも魅力たっぷりな処ですね。
う~ん来年は・・・30キロ・・・考えちゃうなー
by あすか (2015-06-28 14:32) 

ジャランこ

☆あすかさん
個人的には1日目より2日目の方が30kmは好きなんですが
あすかさんは1日目に参加ですね。
暑くなってくる頃なので体調との相談ですね。
by ジャランこ (2015-06-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。