SSブログ

2015年5月27日 高尾山 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

ウォーキングのお友達PALさんと高尾山へ行きました。

今回は、高尾駅からバスに乗って小仏からスタート。
電車に乗り遅れてしまいPALさんを待たせてしまったのですが
平日なので、油断していたらバスに乗れないほどの沢山の人がいました。

花などを見ながら登り始めます。
IMG02400.jpgが~ん、朝バタバタしていたらデジカメの電池の予備を持っていくのを忘れて
電池切れ。
この後はスマホでの写真になります。

登って行くと「明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所」の碑があります。
ここが小仏峠。
IMG02431.jpg

途中でお会いした方に富士山が見えるよっていわれて
2人でテンションアップ!
でも写真に写すことはできませんでした。
IMG02441.jpg

城山に到着。
IMG02465.jpg
こちらで、かき氷と軽い昼食をいただきました。
大きいかき氷。でも、こちらは普通サイズです。
これより特大のかき氷がありました。
IMG02449.jpg
ここには天狗の彫り物がありました。
IMG02463.jpg

一丁平園地
IMG02468.jpg

最後の登り階段で高尾山の山頂に到着。
IMG02479.jpg
IMG02485.jpg

蛇滝経由で下山して、駅前でお茶して終了です。
IMG02490.jpg

高尾山に詳しいPALさんは最近植物の事も詳しくなってきたので
一緒に歩くと心強いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

walkerZ

富士山が写真で写らなかった場所、とっても眺めがいいですね。
おまけに富士山が見えるなんて、山登りしたご褒美ですね。
今回は白い花が多いですね。季節がらでしょうか、
高尾山だからでしょうか。
草花を愛でながらの登山も楽しそうですね~。
駅前のレアチーズケーキ?とってもおいしそうですね。
by walkerZ (2015-06-29 05:42) 

あすか

7.8.9月はイベントも少ないので私も高尾山に行きたいと考えています。
以前、PALさんが初心者用コース教えていただきましたので・・・
たかが600メートルされど600メートルですね。
小学校の時以来、登れるかなー
by あすか (2015-06-29 06:27) 

オサムシ

かき氷 でかいですね。
by オサムシ (2015-06-29 06:55) 

YAP

ミシュラン三ツ星の山ですね。
気軽に登れる山というのが親しみがあっていいです。
by YAP (2015-06-29 08:06) 

ふにゃいの

動植物に詳しくなると、
山歩きが楽しくなりますよね。

かき氷おいしそう。
最近おお流行りですね。
by ふにゃいの (2015-06-29 22:01) 

ハイチュウ

肉眼では富士山が確認できたのでしょうか?
詳しい方とご一緒だと新しい発見など満足度が大きくなったのでしょうね
高尾山は人気が高いと聞いていますが、この時期は
混雑と言うほどでもなかったのでしょうか
by ハイチュウ (2015-06-29 22:09) 

takoing

植物に詳しい、って良いですよね~。
見たことはあるけど名前とか特色とか語れると良いなぁ。
私なんて「これは食べられる」「これは遊べる」位の判断しかできないっす(;^^)
by takoing (2015-06-29 22:16) 

セロリさん

高尾山も登り口を変えるといろいろな顔を
のぞかせてくれますよね。
気心の知れた友とのハイキングは楽しさも倍増です。

城山のナメコ汁・・・美味しかったのを思いだしました。
坂をふうふう言いながら上った後だから余計においしかったのかも!今が一番歩ける時期ですよ~。いっぱいいっぱい楽しんで下さい。
by セロリさん (2015-06-30 08:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆walkerZさん
残念ながらカメラでも写るかどうかといううっすら富士山だったので
スマホではうつりませんでしたが
よい眺めでした。
この日は白い花が多かったような気がします。

駅前のお店のレアチーズケーキおいしかったですよ。

☆あすかさん
夏は駅ハイも少ないので、高尾山に是非行って下さい。
高尾山、いろいろコースがありますが
PALさんのおすすめコースなら安心ですね。

☆オサムシさん
大きいかき氷、さいごはちょっと持て余しました。

☆YAPさん
今回はバスで移動しましたが、通常のコースだと駅から歩いて行けるので
気楽に行ける山ですね。
しかも、眺めも良くさすがミシュラン三ツ星です。

☆ふにゃいのさん
動植物も神社仏閣も知識があれば
それだけ歩くのが楽しくなりますね。
なかなか、忘れることが多いけど自分の知識として
残らないのが残念です。

☆ハイチュウさん
富士山は肉眼では見えたのですが、
写りませんでしたね~
知識がある人と一緒に歩くと歩くのも楽しいですね。
小仏までのバスは乗り切らないのではと思うほど沢山の人でしたが
コースがいろいろあるのでばらけるのであまり多くない
印象になります。

☆takoingさん
植物の名前ってなかなか覚えられないですよね。
山を歩いていて名前知っていたら楽しいですよね。
「食べられる」失敗したら大変なことに。

☆セロリさん
高尾山、奥が深くてまだまだ歩いていないところばかり。
今が一番、というセロリさんの言葉を
かみしめながら楽しんで登りたいと思います。
by ジャランこ (2015-06-30 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。