SSブログ

2015年10月7日 西武 「秋風の吹く入間川とコスモス畑で秋を満喫しよう」 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年10月7日 西武鉄道 稲荷山公園駅 「秋風の吹く入間川とコスモス畑で秋を満喫しよう」
に参加しました。

コースは
稲荷山公園駅→狭山稲荷山公園→広瀬橋→狭山大橋→コスモス畑→新狭山駅

距離約11km

行った事がある場所ばかり、写真はコスモスだけだなあなんて
思いながら稲荷山公園駅を出発しました。
P1100183.JPGところが狭山稲荷山公園に入ってもう秋を感じさせる
落ち葉が。
P1100188.JPG
高尾山のガイドウォーク効果でしょうか?
お天気が良いところで、植物を見ているとなんだかとても
嬉しくなります。
ささっと、11km歩いちゃおうと思っていたのに、いつも以上に
植物を見たくなる。
単純だなあ~~私。

広瀬橋
魚釣りをしている人もこの日は多かったです。
P1100203.JPG

お天気が良くて入間川がキラキラ。
P1100215.JPG

11月には入間基地の航空祭もあるので、飛行機も飛んでいます。
P1100241.JPG

風があるので花が落ち着いてくれず、写真を撮るのに苦労しますが
紫がきれい。
花の名前はわかりませんが、紫サルビア?
P1100222.JPG

芙蓉の花もきれいに咲いています。
P1100229.JPG

銀杏もちょっと色づいてきたようです。
P1100234.JPG

お天気の良い日は、雑草たちも愛おしく感じます。
P1100235.JPG


狭山大橋
ここは、自動車と自転車は有料ですが、歩行者は無料。
P1100251.JPG

木が枯れてしまったのかと思ったら
茶色いのは全部種でした。
P1100259.JPG

刈り取られた畑。
P1100264.JPG

赤い実の様なのはなんだろう?
P1100276.JPG

先日、学園長が1482万円の不適切支出でニュースになった
西武文理。
学校説明会で、我が家とは合わないなあと思った学校でしたが・・・
P1100296.JPG

こちらももうすぐ刈り取られるのでしょうね。
P1100300.JPG

ユーカリの木が沢山。
こんなところにあるなんて、びっくり。
P1100312.JPG

そして本日のメインのコスモス畑。
畑の持ち主が、コスモス畑の中を歩きたいだろうと
わざわざ道も付けてくれたそう。
そんな優しさがうれしい。
P1100321.JPG
P1100340.JPG
P1100347.JPG
P1100376.JPG

畑の持ち主さん?が野菜と柿を売っていたのだけど
私が、到着したのは遅かったので既に野菜は売切れ。
柿はそれほど好きな果物ではない。
でも、あまりにもこの日は気分が良く柿も美味しく感じたので
多分人生で初の柿の購入。
P1100385.JPG

柿の数がすごい。
P1100386.JPG

新狭山駅の到着。
P1100395.JPG

こんなにウキウキしながら、歩いたのは久しぶりかも。
とっても気持ちの良いウォーキングでした。

歯医者の予約までの時間つぶしにちょっとアフターウォークもして
親知らずを抜いた後の抜糸も終了。
一日気分の良い日でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

オサムシ

コスモスの季節ですね。
とあるところで
私も昨日コスモスだけでなくコキアを見てきました。
by オサムシ (2015-10-12 08:00) 

YAP

季節的にいい時期ですね。
子供の頃に住んでいた家の横が田んぼだったので、稲刈り後の景色が懐かしく見えます。
by YAP (2015-10-12 08:12) 

ふにゃいの

植物を見るのは楽しいです。
うっかりしてると虫にやられそうになりますが^^;
コスモスは青空に似合いますね♪
by ふにゃいの (2015-10-12 11:33) 

あすか

空が高くイチョウの葉もそろそろ色づきはじめ 秋の準備も・・・
空ばかり眺めるのではなく足元もヽ(^o^)丿
コスモスが やはり秋らしい光景にうっとり。
柿を食べて歯 気を付けてね。"(-""-)"
by あすか (2015-10-12 18:41) 

とほ娘

秋の花々、楽しんで歩かれましたね。
私も植物も名前を知っていると、親近感も倍増、
眺める楽しみも増えますね。

歯もすっかり良い状態で良かったです。
by とほ娘 (2015-10-12 21:21) 

サニー

抜けるような空の青さがいいですね!
by サニー (2015-10-12 21:50) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
コスモスの季節になりましたね。
秋が来たなあと思います。
どちらへ行かれたのかしら?

☆YAPさん
ウォーキングに観光に良い季節になりました。
稲の黄金色も葉の緑も美しいですね。

☆ふにゃいのさん
花を見ていると蜂が良く飛んでいますね。
おにぎりに付いてしまうこともあるので
食べるときには注意だそうですよ。

☆あすかさん
9月の悪天候とちがいこのところ良い天気も多くて
歩くのに嬉しいですね。
秋らしいコスモス、やはりいいですね。

☆とほ娘さん
花の名前、あまり知らず恥ずかしいのですが
このところ高尾山で教えてもらう機会もあり
ちょっと楽しいです。

若くないので歯の回復も遅かったのですが
ようやく普通に食べられるようになりました。

☆サニーさん
秋晴れという感じのとても良い天気でした。
by ジャランこ (2015-10-12 22:27) 

とまと

秋らしいすがすがしい日でしたね~

ポイントは忘れたころに付与されますよね^^
by とまと (2015-10-12 22:43) 

takoing

11kmをささっ、とは言わない言わない(;-o-)σォィォィ・・・
紫のお花はルピナスではないのかな?
う~ん、お花の名前は弱いです(;^^)。
ユーカリは虫除け、でしたっけ?なんか有り難みのあるコースです。
by takoing (2015-10-12 23:14) 

walkerz

先日はお目にかかれて嬉しかったです。
天気のいい平日、花が咲き、実りの秋・・・こんな日はウォーキング日和ですね。
のんびりあれこれ見ながら歩くのは楽しいですね。
西武のコースって、やはり自然豊かでいいですね。
by walkerz (2015-10-13 05:41) 

country walker

抜けるような青空。
これ以上キレイな青空は無いのでは?と思えるほどの好天気。
そして花々・・・と。
既知のところばかりでも気持ちよく歩けたことに納得です。
人生で初の柿の購入まで。。。
余ほど気持ちよく歩けた何よりの証拠です。
by country walker (2015-10-13 13:20) 

ハイチュウ

経験したことがある場所でも、お天気に恵まれ
楽しみ方が膨らむと充実度がぐんと増すのですね
購入された柿のお味はどうだったのでしょう
by ハイチュウ (2015-10-13 22:33) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆とまとさん
ポイント忘れた頃なので、使いそびれてしまうこともあります。

☆takoingさん
11km、確かにささっというには時間かかりますね。
紫の花、ルピナスとは葉がちょっと違うような。
花ももう少し小ぶりな気がしました。

ユーカリ、虫除けに使いますね。

☆walkerzさん
西武のコース、駅ハイのような歴史的なものはあまりありませんが
自然は沢山ありますね。
平日はお忙しいのかな?
また、機会があったら参加してくださいね。

☆country walkerさん
本当にこの日はとても良いお天気で、全てがきれいに見えました。
お天気が悪くてもこのコスモス畑はとても良いところだったと思いますが
やはりお天気の時に歩けるのはいいですね。

☆ハイチュウさん
お帰りなさい。
行った事のある場所も、季節や天気でまた印象が
違いますね。
柿は、あのお天気で食べたのがやはりおいしかったのだと
家で食べて思いました。
でも、以前より苦手ではなくなりました。
by ジャランこ (2015-10-13 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。