SSブログ

2015年10月8日 高尾山 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

2015年10月8日 高尾山に行きました。
このところ高尾山に行く機会が多いですが
今回もPALさんに一緒に行ってもらいました。

スタートはJRの高尾駅から高尾山ちか道と案内のあるところを
登ります。
普通の高尾山の地図には出ていません。
ちょっと足場が悪いところもありますが、PALさんは1人で下ったこともあるらしい。
さすがです!
P1100407.JPG金比羅台園地。
お天気が良いのでスカイツリーも見えました。
P1100417.JPG
この日はSDを忘れてしまったので解像度を下げて内蔵メモリーに入れたので
あまりきれいに写らないのが残念。

ここから1号路を登ります。
1号路足元は歩きやすいのですが、
変化も少なく、歩くのはあまり楽しくない・・・
P1100423.JPG
なので、今回も途中からで過去何度か高尾山に行っているのに
まだ1号路からずっと上がったことがありません。

この日は良い天気だったので、富士山が見えました。
P1100432.JPG
昼食はいつもの紅葉台の岩田屋さんで持って来たおにぎりと
なめこ汁でいただきます。

今回もガイドツアーに参加。
ガイドさんは前回と違う方でまた、新しいことを教えてもらえました。

ムササビがかじった後のあるどんぐり。
P1100441.JPG

内緒のムササビの巣とか鳥の巣だったところとか。

ツチグリが沢山ありました。
この柿のへたのようなのが、ツチグリ。
キノコです。
キノコである証拠は、触ると胞子が飛びます。
P1100446.JPG

帰りは4号路、蛇滝と通り高尾駅まで戻りました。
P1100463.JPG

PALさんお勧めのむさしの号に乗ったら、帰宅も楽々でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

あすか

う~ん 高尾山されど高尾山 ですね。
確かに1号路は樹木に覆われ途中の見晴らしは・・・
夏場の登山は風が抜けなく暑かった! (-_-;)
by あすか (2015-10-14 06:42) 

オサムシ

高尾山 有名ながらまだ1度も行ったことないです。
by オサムシ (2015-10-14 06:45) 

YAP

ミシュラングリーンガイド三ツ星の高尾山は、何度行ってもいいですね。
by YAP (2015-10-14 08:29) 

とほ娘

ジャランこさんも着々と高尾山の達人に近づいてきていますね。
いつも色々な発見があり、見ていると私も登りたくなります。
富士山も見えると気持ちも上がりますね!
by とほ娘 (2015-10-14 19:10) 

takoing

高尾山は行ったことないですが、TVなどで見かけます。
かなり奥が深そうですね~。
色々な案内を聞きたいですね。
by takoing (2015-10-14 20:45) 

butaneko

私が住んでる周辺には、
こんな感じの山がたくさんありますが、
一人で登ったら熊に襲われること必至です(^_^;)
東京はいいなぁ・・・
by butaneko (2015-10-14 20:57) 

ハイチュウ

お天気が良い日の高尾山からはスカイツリーまでくっきりと
ミシュランで星がつくのも納得の光景ですね
ガイドさんも夫々に得意分野があるのでしょうね
行く都度に色々な方をお話を聞く機会があると視野が広がって楽しいですね
by ハイチュウ (2015-10-14 23:06) 

walkerZ

高尾山はいろいろな路があって、何度行っても楽しめそうですね。
1号路は歩きやすく面白くないとのことでしたが、
最後まで登って感想はいかがだったでしょうか。
歩きやすい路は真っ先に歩くと思うのですが、さすが
健脚ですね~。
天気が良かったせいで、眺めも最高ですね。
by walkerZ (2015-10-15 05:38) 

country walker

今月の3日に登られた高尾山に再び?
高尾山には登山口が多くあるとも聞きます。
同じ山でも登る度に新鮮な発見があるようですね。
by country walker (2015-10-15 20:36) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆あすかさん
夏の高尾山は暑いので人も少なかったのですが
だんだん増えてきました。
季節も良くなり、今なら楽しめると思います。

☆オサムシさん
海外の方に人気のある場所ですが、
それでも旅行者が行くのはなかなか時間がないですよね。

☆YAPさん
駅から近く、いろいろアクセス方法もある高尾山。
人気があるのも毎回納得しています。

☆とほ娘さん
PALさんに連れて行ってもらい、高尾山の奥深さを
楽しんでいます。
色々な道があるのも魅力的ですね。

☆takoingさん
高尾山はテレビでも良くやっていますね。
テレビ局からも行きやすくて、見どころも多いので
撮影しやすいのでしょうね。

☆butanekoさん
高尾山は人が多いので、熊もなかなか出てこられませんね。
秩父だと熊に注意の看板もありますが。
人が多い所は、ゆっくり楽しめないのがちょっと残念です。

☆ハイチュウさん
どちらかというと新しいところに行きたいと思ってしまいますが
やはり何度行っても良いところは良いですね。
ハイキングだけでも楽しいですが、ガイドさんの話があると
さらに楽しめます。

☆country walkerさん
初めて高尾山に行ったのは小学生の頃。
それから2度目までは40年近く間があきましたが
今回は10日間に3回で自分でもビックリです。
by ジャランこ (2015-10-15 20:46) 

PAL

いつもお付合いありがとうございます♪
近道も1号路に出ると、かなりきつかったです。
冬に1号路制覇、お付き合いください。
来月はTAKAO599と神社に行きたいなぁ~
by PAL (2015-10-19 13:58) 

ジャランこ

☆PALさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
PALさんと歩く高尾山は安心して歩けるので
いつも頼ってしまってすみません。
でもとても楽しいです。
by ジャランこ (2015-10-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。