SSブログ

2015年10月10日 第17回 港よこはまツーデーマーチ 1日目 [ウォーキング大会]

2015年10月10日 第17回 港よこはまツーデーマーチ 1日目
に参加しました。
(日付け間違えていました。YAPさんありがとうございます)

コースは
海と港と街巡り
赤レンガパーク→大岡川→久良岐公園→長浜公園→本牧市民公園→
山下公園→赤レンガパークです。
距離は40kmです。

昨年、ちょうど娘と横浜を歩いているときに
このコースのツーデーマーチの参加者が歩いていてうらやましいと思ったので
参加したいなあと思っていました。
スタートの時間に間に合うかが心配でしたが、時刻表で調べたら
間に合うようでしたので参加を決めました。

馬車道駅から、会場の赤レンガパークまでの道も横浜らしく
楽しんで歩けます。
P1100466.JPGスタートの赤レンガパークはオクトーバフェスタがあるようですが
この時間はもちろん静かです。
P1100477.JPG

会場では健脚2人組さんにお会いし、今までブログ上でしかお話したことのない
方も紹介して頂きました。
今まで想像していた方と全く別人に、自分の想像力のなさに
呆れました。
4人で楽しくお話をしましたが、スタートと同時に、
3人の速さには全くついてゆけず、別行動となりました。
P1100486.JPG

汽車道を歩き、みなとみらいの街を眺めながら歩きます。
P1100498.JPG

大岡川に沿って歩きます。
桜の木はなかなか立派で、咲いている時期に歩いてみたいと思いました。
途中の八百屋さん、とってもお安くて買って帰りたい衝動に駆られました。
P1100522.JPG

坂を登ると久良岐能舞台。
HPでみるととても素敵な舞台で、チャンスがあれば行ってみたいと思ったのでした。
P1100538.JPG

久良岐公園を通過して坂道になります。
そして、20kmとの分岐点でチェックポイント。
P1100539.JPG

下り道になりトンネルを通過して屏風浦駅前の信号は屏風ヶ浦駅前。
P1100557.JPG

また登りになり、このあたりおしゃれなお家もあるけど毎日大変だろうなあ~と
思いながら歩くと富岡総合公園。
眺めが良いです。
P1100573.JPG
P1100583.JPG

富岡八幡公園のあたり銀杏が黄葉してきていました。
P1100610.JPG

長浜公園にはバードウオッチャーが野鳥観察をしていました。
P1100625.JPG

イガイ根公園というユニークな名前の公園がありましたが
イガイは貝の名前だそうです。
こちらを通過するとチェックポイントになり金沢緑地になります。
銀杏の黄葉とモミジの紅葉がきれいです。
P1100627.JPG

京急の金沢産業団地お買いものウォーク
で行ったブタまんの江戸清があり、
歩道橋を渡り、食品団地前というバス停の名前を見たら
お腹が空いてきました。
タイミング良く(悪く?)神奈川県漁連直営食堂 ぎょれん市場というお店が見えて
さらに空腹に。
P1100633.JPG

スマホで時刻を見たら、12時を過ぎていて、
古いバッテリーのスマホはバッテリー切れになりそう。
スマホに「お腹すいたよね」と話しかけ←(ちょっと変な人になっています)
スマホを充電しつつ私はコンビニに行ってゼリー飲料を。
歩くのが遅く周りに人がいなくなっていたので、
ここで休憩をして食事をすると迷子になりそうで、歩きながら
5秒で194kcalをチャージ。
食べるのが好きな私には、ちょっと寂しい昼食。
でも、急に力が湧いてきました。
P1100665.JPG

根岸飛行場跡を通過しゴジラが来たら大変なことになりそうなENEOSのコンビナート。
P1100679.JPG

本牧市民公園に入ると崖がすごい。
P1100693.JPG
三溪園の入口にある上海横浜友好園は老朽化で入ることが出来ませんが
まるで、海外旅行に行ったような気にさせてくれます。
P1100699.JPG
ちょっとテンションアップです。

こちらにはターンテーブルや不思議な形のものが。
P1100718.JPG

八聖殿郷土資料館、丘の上の小さな博物館ということで興味がありますが
この階段を登って行く根性は残っておらず・・・
P1100729.JPG
横は崩れたら怖そうな、崖。
P1100732.JPG

人形の家とマリンタワー
P1100742.JPG

地図を間違えてみていて、これから港の見える丘公園へ行くのかと
焦りましたが、それは10kmコースでした。

山下公園はワールドフェスタ中。
笑顔の素敵な女性に写真OKをいただきましたが、ブログアップを確認しなかったので
顔出しなしで。
P1100746.JPG

開港の道・山下臨港線プロムナードを通ります。
観艦式で「いずも」がいました。
P1100756.JPG

赤レンガパークに戻ってきました。
P1100762.JPG

途中で周りに人がいなくなってしまい、かなり不安になりましたが
結果は、目標の15時前に到着できました。
それにしても、ゴール終了は16時45分なのに40kmの人がいなくなっちゃうって
ブログのお友達だけでなく、皆さんの健脚にびっくりです。

帰りは、レナーズのマラサダとホノルルコーヒーで
元気になり帰宅しました。
P1100774.JPG

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ふにゃいの

飲めもしないのにオクトーバーフェスが気になります^m^
寄り道したくなるところばかりですね。
私だったらきっとアウトです^^;
by ふにゃいの (2015-10-15 23:10) 

オサムシ

横浜 久しく行ってないです。
by オサムシ (2015-10-16 06:27) 

あすか

一日目で40キロ!驚き!
そろそろイチョウも黄色味がかってきましたね。
横浜は交通便も良くなりました。
横浜はポピュラーなみなとみらい地区や中華街・元町ぐらいかな行くのは。
お疲れさまでした。
by あすか (2015-10-16 07:28) 

walkerZ

横浜2Dお疲れ様でした。
お会いできて嬉しいです。
この日は天気に恵まれて良かったですね。
長い距離を歩きながらも、丁寧に細かいところをチェックして
歩いていますね。
同じコース歩いても、ブログの仕上げが違って
再び楽しめました。
by walkerZ (2015-10-16 07:51) 

YAP

平日にもイベントあるんですね。
横浜とかだと、休日は混みすぎちゃうんですかね?
by YAP (2015-10-16 08:09) 

country  walker

旧SNSの皆様方も多く参加されたイベントですね。
しかし凄いですね1日目が40kmで翌日が30kmとは。
皆様の超健脚ぶりにただただ驚くばかりです。
by country walker (2015-10-16 09:09) 

edokappa

横浜ツーデーお疲れ様でした。

ジャランこさんにとって、衝撃の出会いだったようで。
久々に大笑いしましたよ。

ぎょれん市場には私も心惹かれました。一度入ってみたいですね。
by edokappa (2015-10-16 12:29) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ふにゃいのさん
私も飲めないのですがオクトーバーフェスタがきになり
柵にへばりついてみちゃいました。
横浜は見どころが多く楽しいところですよね。

☆オサムシさん
横浜は楽しいところですよね。

☆あすかさん
かち歩きに比べたら、途中で食事もできるし
かなり楽だと思います。
交通の便が良くなったので、我が家からでも
スタート時間に間に合うことが出来ました。

☆walkerZさん
2日間お疲れ様でした。
お目にかかれてうれしかったです。
さらっと早く歩いてらっしゃるのに
途中でとまって写真も撮っている姿に
すごい!と思ってしまいました。
ご一緒にあるくためには鍛錬が必要なようです。

☆YAPさん
正しくは10日の土曜日でした。
下書きをワードで書いているので14日に書いていたら
書いた日で保存されてしまったようで
失礼しました。

☆country walkerさん
健脚の皆さんは2日間、しかも2日目は雨の中を歩かれたようですが
私は所用もあり1日目だけでした。
皆さんの速さに私はついていけませんでした。
マイペースでと思いながらも、誰もいなくなりちょっと不安になりました。

☆edokappaさん
2日間お疲れ様でした。
と、言ってもedokappaさんはお疲れではないのかな?

衝撃の出会いでしたよ~~
年齢も性別も想像と全く違っていて。
大江戸線一周の時、事前情報を得ていてよかったです。
でも、あの時はまだ2人組さんも確認していなかったのですよね?
ウォーキングだけでなく、お二人の推理力に脱帽です。
by ジャランこ (2015-10-16 21:54) 

ハイチュウ

少し知っている場所と思いながらも
40キロですか、なんと素晴らしい!
でもお仲間の皆さまはジャランこさんでもペースが・・・と思われるほどの健脚とは
皆さますごいですね、ただただ頭が下がります。
by ハイチュウ (2015-10-16 22:15) 

ジャランこ

☆ハイチュウさん
40キロ、私には長い距離でしたが、ブログのお友達は皆さん
2日間歩かれて、本当にすごいです。
しかも、皆さん足も速くて。

横浜は良い街なので歩くのも楽しいですね。
by ジャランこ (2015-10-17 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。