SSブログ

2015年10月12日 JR駅からハイキング 北千住「大千住街歩き」 [JR駅からハイキング]

2015年10月12日 JR駅からハイキング期間限定 北千住「大千住街歩き」
に参加しました。
サブタイトルは「千住の歴史や文化を発見しながら歩いてみませんか?」

コースは
北千住駅ルミネ北千住→勝専寺(赤門寺)→安養院(かんかん地蔵)→虹の広場→
千住大川町氷川神社(富士塚)→元宿堀記念碑→千住神社(富士塚)→
矢立初の芭蕉像→柳原千草園→柳原稲荷神社→甲良屋敷跡→お休み処千住街の駅(スタート)
距離約10km

スマホを忘れて、テンション低く北千住駅に到着です。
おまけに、スマホがないとスタートの改札口がわからず、駅でウロウロして駅員さんに聞きながら
ようやくスタート受付できました。
P1100807.JPG勝専寺(赤門寺)に到着です。
「赤門寺」で知られる浄土宗のお寺で、京都知恩院を本山としています。
江戸時代二代将軍徳川秀忠が鷹狩りをした際に休憩所となりました。
ここの千手観音は荒川の底から引き揚げられ、千住の地名の由来になったと
言われています。
P1100815.JPG

千手本氷川神社
千手七福神の大黒天がいらっしゃいます
P1100827.JPG

安養院(かんかん地蔵)
北条時頼が創建したと伝えられています。
小石でカンカンと打って祈願すると願い事がかなうと言われ
お地蔵様のお顔は磨滅しています。
P1100833.JPG

虹の広場
10,11日はあだち区民まつりがあったようです。
スカイツリーが見えました。
P1100846.JPG

千住大川町氷川神社(富士塚)
小さい富士塚がありました。
千手七福神の布袋尊がいます。
P1100854.JPG

途中の古い銭湯には七福神が彫られていました。
P1100866.JPG

元宿堀記念碑
江戸時代、ここには荒川(後の隅田川)につながる水路があった場所。
葛飾北斎の「富嶽三十六景武州千住」はこのあたりです。
P1100868.JPG

千住神社(富士塚)
富士塚は危険なため登れませんでした。
以前、千手七福神めぐりをした時は沢山のひとがならんでいた
回る恵比寿尊はこの日は誰もいませんでした。
P1100881.JPG

稲荷神社は福禄寿尊。
P1100897.JPG

矢立初の芭蕉像
ここは旧日光街道。
江戸を経った松尾芭蕉が船を降り、奥の細道600里へと歩き始めた地。
P1100902.JPG

やっちゃ場跡
《「やっちゃ」は競(せ)りのかけ声》東京で、青物市場のこと。
今はここは中央卸売足立市場です。
P1100912.JPG


東武スカイツリーラインの線路下を通ります。
高さ1.7m。
P1100928.JPG

柳原千草園
猫のすみかになっていました。
P1100931.JPG

柳原稲荷神社
なぜか写真が曲がっているのが1枚だけ。
P1100952.JPG

甲良屋敷跡
江戸幕府につかえ江戸城や日光東照宮などの建築物の造営に関与した
工匠・甲良屋の屋敷跡。
P1100963.JPG

お休み処千住街の駅でゴールです。
P1100967.JPG

かなり前に七福神めぐりをして以来の北千住を楽しみました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

あすか

お疲れさまでした。
このあたりの荒川河川敷では良く野球をしていました。もう少し河口(堀切橋方面)に行くとTVでお馴染み「金八先生」の撮影場所です。
私の時は赤仁王様は見られませんでした。
今は何処で造っているのか解かりませんが千住と言えば「千寿ねぎ」ですね。(笑)
by あすか (2015-10-20 06:24) 

オサムシ

最近 たしかにスマホに依存するようになっているので
ないと不便ですね。
by オサムシ (2015-10-20 06:38) 

walkerZ

スマホ忘れちゃうといろいろ不便で、テンション下がりますよね。
千住大川町氷川神社は富士塚があったとのことですが、
こちらは、登れるのでしょうか。
駅ハイも期間設定だと、参加者がちらほらいながらも
空いていていいですよね。
by walkerZ (2015-10-20 06:41) 

YAP

タイトルに相応しいコースですね。
町の歴史が勉強できそうです。
by YAP (2015-10-20 08:23) 

country walker

富士塚の後方には富士山ならぬスカイツリーですね。
江戸時代の人がこの風景を見ればどう思うかな~
さぞかし仰天することでしょうね。
by country walker (2015-10-20 16:56) 

ハイチュウ

10キロとジャランこさんにとっては短いコースだったと思いますが
見所満載の素敵なコースですね
銭湯の七福神のレベルの高さにびっくりです。
このところ爽やかでお天気にも恵まれ、お出かけ日和が続いていますね
by ハイチュウ (2015-10-20 22:14) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆あすかさん
千住は千寿ねぎで有名なのですね。
知識がたりないので知りませんでした。
検索してみました。
1つ勉強になりました。
ありがとうございます。

☆オサムシさん
最近、スマホで歩数も記録していたので
スマホがないと本当に不便です。

☆walkerZさん
スマホを忘れると、スタートの場所もわからず歩数も記録できず。
本当にがっかり。
千住大川町氷川神社の富士塚は登ることが出来たのですが
千住神社の富士塚は立ち入り禁止でした。
期間限定の駅ハイは、自由に歩けていいですね。

☆YAPさん
こんな機会でもないと歩かない場所でしたので
歩くことによっていろいろ知ることが出来て
楽しいです。

☆country walkerさん
今の日本を江戸時代の人が見たらどんな風に思うか
考えると、わくわくしますね。
歌川国芳の浮世絵にスカイツリーらしきものが書かれているそうですね。
歩きながらそんなことを考えると楽しいです。
by ジャランこ (2015-10-20 22:14) 

ジャランこ

☆ハイチュウさん
鉄道系のウォーキングは距離は長くありませんが
見どころが各所にあり、それを見ながら
歩くのはまたとても楽しいです。
by ジャランこ (2015-10-20 22:16) 

PAL

我家は10日に歩いてました♪
スタンプがとてもかわいくて、また行きたいと思いました。
お風呂屋さんの七福神、次回は見つけたいです。
by PAL (2015-10-21 18:40) 

ジャランこ

☆PALさん
スタンプを押しながら歩くのが楽しいですよね。
他の駅ハイも真似をしてくれればいいのになあと思いました。
10日だと虹の広場は人が多かったのかな?
by ジャランこ (2015-10-21 21:08) 

takoing

10kmですかぁ~、お疲れ様です。
千住、って風情がありますね。
東京も色々な顔があって面白いですね。
by takoing (2015-10-21 22:29) 

ジャランこ

☆ takoingさん
北千住って乗り換えの駅のイメージしかなくて
こんなチャンスがないとなかなかあるきませんが
風情があった良いところでした。
by ジャランこ (2015-10-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。