SSブログ

2016年1月10日 協)東京 第16回  東京十社初詣 <1日目> [ウォーキング大会]

2016年1月10日 協)東京 第16回  東京十社初詣 <1日目>
に参加しました。

コースは
王子神社→白山神社→根津神社→神田神社(神田明神)→横網公園→亀戸天神社

距離約17km

コースは昨年と同じで、王子神社に集合して皆さんと一緒に
おはらいをしてもらいました。
P1150487.JPG飛鳥山、旧古河庭園と六義園と通過します。
P1150495.JPG
P1150501.JPG

白山神社
P1150511.JPG

江戸三十三観音札所 第十番 浄心寺
P1150520.JPG

根津神社
P1150527.JPG

東大の前を通ります。
1週間後はセンター試験。会場の下見に来たような親子連れが何組かいました。
P1150539.JPG

神田神社(神田明神)へ。
だいこく祭り中で大黒様の前は長蛇の列。
お参りも沢山並んでいたので今回は列の後ろから
手を合わせました。
昨年は神田神社から出る時に迷子になりましたが
正しいコースを行くと銭形平次の碑がありました。
P1150552.JPG

蔵前橋からスカイツリーをみます。
P1150576.JPG

亀戸天神に到着。
昨年より1時間15分早く12時に到着しました。
P1150588.JPG
12時半より前に着いたので、今回は船橋屋さんでは休憩せず
お土産だけ購入してさらに歩くことにします。
翌日は富岡八幡宮からスタート。
せっかく東京十社を歩くので亀戸天神と富岡八幡宮の間を歩いておくことにします。
途中の深川七福神の毘沙門天と大黒天はお寺を取り囲むほどの沢山の人がいました。
P1150623.JPG

本当は寄り道したかったこちらの
ブルーボトルコーヒーも沢山の人。
諦めることにしました。
P1150628.JPG
横を通り過ぎた方が「こちら何の列?」と聞くと
お客さんを整列させていた警備会社の人が「ここはコーヒー屋です」
「おいしいの?」「私は飲んだことがないからお客さんに聞いてください!」
言い方が悪かったら一生が悪くなりそうだけど
その方の言い方がとても明るくて楽しそうだったので
並んでいるお客さんも含めて皆で大笑い。

富岡八幡宮も沢山の人。
P1150634.JPG
明日スタートの前にお参りしようと思ったら、
翌日は所用によりウォーキングに行けなくなり、東京六社になってしまいました。
2日目が行けなかったのは残念ですが、この距離を失速することなく歩けたのは
かなり嬉しいです。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

walkerZ

年明けから精力的に歩いていますね。
東京10社ならぬ6社、大変興味深く拝見しました。
お祓いを受けてからの出発っていいですね。
ブルーボトルコーヒーの前も歩いたんですね。
未だ人気を誇ってますね。
by walkerZ (2016-01-14 06:26) 

オサムシ

いつもながらすごい数を
まわられてますね。
by オサムシ (2016-01-14 06:38) 

YAP

旧古河庭園の門松、立派ですね。
by YAP (2016-01-14 08:25) 

あすか

我が家の側をかすめましたね。(笑)
新年の王子神社は大みそかから橋の下まで初詣での参拝者が並びますよ。
本郷通りの江戸三十三観音札所 第十番 浄心寺は先代の住職が大きいものが大好きとかで本堂には大きな木魚もありますよ。
来年は私も回りたいと考えてます。
by あすか (2016-01-14 10:14) 

edokappa

我が家はこの日遠征してました。
それがなかったら参加していたと思います。

それにしてもすごい人の数ですね。

二日目には参加したので、ジャランこさんの用事が無ければ
会えたかもしれませんね。
二日目もお祓いをしてからのスタートでしたよ。
by edokappa (2016-01-14 12:26) 

とまと

スカイツリーもよく見えますね^^
by とまと (2016-01-14 21:50) 

takoing

お祓いしてからのスタート、ってなんか良いですね。
私は未だ初詣、してません・・(;^^)
by takoing (2016-01-14 22:11) 

ハイチュウ

2日連続、この日は17キロとは素晴らしいです。
でも当初は翌日も歩かれる予定だったとは、ジャランこさんの健脚は憧れです。
警備会社の方の一言、並んでる皆さまをほっこりさせる言い方だったのですね
そんな風に皆さまをほっこりさせて下さった心遣いが嬉しいですね。
by ハイチュウ (2016-01-14 22:28) 

サニー

日本の風景って感じですね~
by サニー (2016-01-14 22:39) 

ふにゃいの

清澄白河、まだ行けてないなぁ。
ブルーボトルコーヒー行きたいです。
他にも行きたいカフェいっぱいあるんですけどね^^
初詣的にも各所10日でもまだまだ混んでいるんですね。
by ふにゃいの (2016-01-14 23:22) 

country walker

健脚の「じゃらんこ」さんが失速することなく歩けたとは相当のスピードで歩かれたのですね。
自分は早く歩くことは不可能なので、短い距離を遅く・・・です(笑)
by country walker (2016-01-15 15:03) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆walkerZさん
このコース、ちょっと歩き甲斐がありご利益もありそうで
なかなか良いコースです。
ブルーボトル、行ってみたかったけど
1人で並んでも待っている人を見たら落ち着いて飲めなそうで
諦めました。

☆オサムシさん
一日で5社回れるイベントはお得感がありますね。

☆YAPさん
最近あまり立派な門松は見ないので、こちらでしっかり見ておきました。

☆あすかさん
ご近所をお邪魔しました。
橋の下まで参拝者ですか!
我が家は毎年成田山だったので他に初詣に行った事がなく。
是非来年は参加してくださいな。

☆edokappaさん
家に戻るまでは翌日も参加する気満々だったのですが
2日目参加できず、お目にかかれず残念です。
今年も遠征ウォークですね。
夫婦共通の趣味でうらやましいです。

☆とまとさん
この日は良い天気でスカイツリーも見えたので
楽しく歩けました。

☆takoingさん
歩く前にお祓い、なんとなく今年一年安全に歩けそうで
ありがたい気分になります。

☆ハイチュウさん
前日はこの日に備えてあまり距離は歩かなかったので
2日連続と言ってもあまり大したことがありません。
一言、言い方によって周りを良い気分にも悪い気分にもさせるのだなあと
勉強になる一コマでした。

☆サニーさん
神社ばかり5カ所のコースでした。

☆ふにゃいのさん
最近、清澄白河人気ですよね。
深川七福神も東京10社より混んでいた気がします。
もう少し落ち着いているときに、ゆったりとカフェめぐりが出来たら
楽しそうです。

☆country walkerさん
私は健脚2人組さんやwalkerZさんと同時にスタートしても
最初の信号で置いて行かれちゃうぐらい
のろのろ歩きです。
でも、この日はいつもより調子が良く歩けました。
気温もちょうど歩くのに良かったのかもしれません。
by ジャランこ (2016-01-23 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。