SSブログ

2016年1月9日 JR駅からハイキング 戸塚「新春 東海道戸塚宿七福神巡り」 [JR駅からハイキング]

2016年1月9日 JR駅からハイキング 戸塚「新春 東海道戸塚宿七福神巡り」
に参加しました。

コースは
戸塚駅→妙秀寺(弁財天)→宝蔵院(毘沙門天)→江戸見附→吉田大橋→来迎寺(寿老人)→雲林寺(恵比寿)→高松寺(大黒天)→海蔵院(布袋尊)→富塚八幡宮→上方見附→親縁寺(福禄寿)→戸塚駅

距離は9.5kmです。

スタートは戸塚駅なのに、東海道線戸塚駅を東戸塚駅と勘違いして
焦りました。
P1150301.JPG2014年から始まった新しい七福神です。
柏尾川に沿ってあるき妙秀寺(弁財天)へ。
P1150305.JPG
P1150319.JPG
普段は拝むことのできない弁財天様も七福神めぐり中は御開帳で
拝めました。
が、弁財天の石像の写真を撮り忘れたのでもどり
さらに地図を見ると
『境内には江戸時代、戸塚のシンボルとされた歌川広重の浮世絵があり『大橋』にも書かれた道標「かまくらみち」だといわれています。』と書かれています。
こちらを見るために再度戻ります。
そして以前こちらに来たことを思い出しました。
P1150322.JPG

宝蔵院(毘沙門天)
こちらでは甘酒をふるまっていました。
P1150328.JPG

江戸見附
戸塚宿の江戸側の入り口
country walkerさんの東海道歩きの記事で知った場所でしたが
今回はきちんとコースに組み込まれていました。
P1150331.JPG

吉田大橋
歌川広重の「東海道五十三次の内戸塚」に描かれている場所で
妙秀寺の「かまくらみち」の道標はここにあったものが移動しました。
大橋と呼ぶには小さい橋で、渋滞していました。
P1150345.JPG

来迎寺(寿老人)
「子育て呑竜」の名で知られた江戸時代初期の僧・呑竜上人の創建で
子宝祈願の方が訪れるようです。
P1150357.JPG

雲林寺(恵比寿)
北条政子が、源頼朝の供養の為に開基したと伝わっています。
梅の花が咲いていました。
恵比寿様の竿が縁起よく空高くまで延びていました。
P1150368.JPG

高松寺(大黒天)
今回で一番立派なお寺でした。
戸塚周辺に在住していた、歌人、俳人の墓が多いそうです。
閻魔様もいらっしゃいます。
P1150379.JPG

内田本陣跡と澤邊本陣跡。
澤邊本陣跡の後ろには澤邊さんのお宅がありました。
P1150397.JPG

海蔵院(布袋尊)
豊臣秀頼の娘、天秀ゆかりのお寺。
山門の龍は左甚五郎の作と言われています。
鋳物で出来たお地蔵さんがいてお願いしながら持ち上げると
良いそうです。
結構重いです。
P1150407.JPG

富塚八幡宮
境内には松尾芭蕉の句碑があります。
こちらのお寺は前方後円墳になっているそうで
それが富塚の名の由来だそうです。
P1150429.JPG

上方見附
戸塚宿の京側の入り口
P1150442.JPG

親縁寺(福禄寿)
高浜虚子ゆかりのお寺。
P1150452.JPG

柏尾川に沿って戸塚駅まで。
P1150469.JPG

初めて行く場所が殆どでしたが、ボランティアの方も
各所にいてアットホームな感じで楽しめました。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

オサムシ

七福神巡り いろいろ行かれたのですね。
by オサムシ (2016-01-13 06:26) 

あすか

新しいとは言え、歴史のある神社ばかりで興味が湧きます。
七福神めぐりも良いですが旧東海道の面影を一緒にたどれるのは魅力なコースですね。
by あすか (2016-01-13 06:51) 

YAP

新年らしい、おめでたいコースですね。
by YAP (2016-01-13 08:27) 

country walker

懐かしいですね~
久々に思い出すことが出来ましたよ、戸塚宿のことを、
こちらは新設された七福神めぐりなのですね。
甘酒を頂いたり開花した梅を眺めたり・・・充分楽しめた七福神めぐりでしたね。
我が家の梅も間もなく開花です。
懐かしい写真を有難うございました。
応援ポチリ!
by country walker (2016-01-13 09:40) 

とまと

ご利益がありそうですね
by とまと (2016-01-13 12:41) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
年の初めは七福神めぐりですね。

☆あすかさん
こちらは歴史あるところも多く楽しく歩けました。
country walkerさんの東海道旅行記で知ったところも多かったです。

☆YAPさん
七福神めぐりは新年らしいウォーキングですね。

☆country walkerさん
戸塚辺りは全く興味がなかったのに
country walkerさんの東海道旅行記のおかげで
知ることが出来て感謝しています。
なので、なくなってしまった今はとても残念です。

☆とまとさん
1月はやはりご利益がありそうな七福神めぐりは人気ですね。
by ジャランこ (2016-01-13 20:32) 

ハイチュウ

戸塚までお出かけに、もうそれだけで頭が下がります。
青空に恵まれ、穏やかな七福神めぐりになったのではないでしょうか
梅ももうずい分咲いていたのですね
by ハイチュウ (2016-01-13 22:26) 

takoing

七福神かぁ。ってか戸塚まで?!
遠いですよね~お疲れ様でした。
by takoing (2016-01-13 23:08) 

ジャランこ

☆ハイチュウさん
趣味のウォーキングのお出かけは旅行と同じように
遠くても気になりません。
良い天気の中の七福神めぐりはとても良かったです。
by ジャランこ (2016-01-13 23:40) 

ジャランこ

☆ takoingさん
横浜まで便利になったので、時間さえかければ
あまり乗り換えもなくいけるのです。
歩いている時間と乗っている時間が変わらないのは
コスパが悪いですが。
by ジャランこ (2016-01-13 23:42) 

セロリさん

戸塚まで・・・遠いところへようこおいで下さいました。(笑)
こちらの七福神は、対応がとっても良く気持ちよく
めぐることが出来ましたよね。
又、途中から夫の仲間の「説明案内」もあり私は、楽しく
歩くことが出来た東海道戸塚宿七福神でした。
私もお地蔵様をしっかりと持ち上げお願い事を
してきました。(笑)
by セロリさん (2016-01-18 19:47) 

ジャランこ

☆セロリさん
こちらから横浜まで便利になりましたので、戸塚までも行きやすくなりました。
こちらの七福神は歴史は浅いといっても、東海道の戸塚宿といことで
興味深く楽しく歩けましたし
皆さん親切な方が多く良いコースでした。
ご主人のお仲間さんの説明もあったらなおさら楽しかったことでしょうね。
by ジャランこ (2016-01-23 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。