SSブログ

2016年1月7日 JR駅からハイキング 吉祥寺 「武蔵野吉祥七福神めぐり」 [JR駅からハイキング]

2016年1月7日 JR駅からハイキング期間限定 吉祥寺「武蔵野吉祥七福神めぐり」に参加しました。

毎年同じコースで
吉祥寺駅→井の頭弁財天→杵築大社(恵比寿神)→
延命寺(毘沙門天・寿老人)→大法禅寺(福禄寿)→
武蔵野八幡宮(大國様)→安養寺(布袋尊)→吉祥寺駅

距離 約12kmです。

今年で4回目のこのコース。
地図がなくても歩けます。

井の頭公園は平成29年に100周年を迎えます。
これに合わせて、かいぼりを行っています。
水の抜かれた弁天池は綺麗ではありませんが、
貴重な風景ですね。
4回も行っているのに一度も弁財天を拝見したことがないと思ったら
こちらは12年に1度しか拝めないそうです。
P1150144.JPG今回のコースは、ちょっと距離もあるのでウォーキングに興味のない方は
バスで移動。
P1150164.JPG

山本有三の家
P1150175.JPG

太宰治がお気に入りだった歩道橋
P1150188.JPG

三鷹駅を通過して杵築大社(恵比寿神)
P1150195.JPG

お友達も気になっていたいちょう橋の信号とぎんなん橋。
本橋は「いちょう橋」人道橋は「ぎんなん橋」で
東京都建設局のページによると名前は公募できめられたとか。
P1150214.JPG

グリーンパークをとおります。
梅の花が咲いていますが、天気予報は晴れだったのにあまり良い天気ではなく
色もきれいに見えませんでした。
P1150223.JPG

延命寺(毘沙門天・寿老人)
毎年1月1~10日までしか拝むことのできない「出会い薬師」も拝めます。
今年も甘酒の接待をしていました。
P1150235.JPG

このあと真っ直ぐ五日市街道を歩きます。
あまり変化もないし、このコースで一番つまらないところ。

大法禅寺(福禄寿)
P1150252.JPG

武蔵野八幡宮(大國様)
今回のコースでは一番立派な建物です。
が、なぜか写真があまりない・・・
P1150256.JPG

安養寺(布袋尊)
P1150259.JPG

サンロードを通って吉祥寺駅へ

ここで、アンケートを出そうとしたら、アンケートは最後のお寺でと
なっていました。
がっかり・・・

でも、昼食後アフターウォークをしたら、大法禅寺の横を通ることが出来たので
こちらでアンケートを提出して「申年の開運の力」をいただくことが出来ました。
P1150295.JPG
アンケートは、吉祥寺の七福神について。
なかなか地域の方達は気合が入っているようです。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

オサムシ

七福神めぐり 今年は
行ってないのでどうしようかな。
by オサムシ (2016-01-12 06:39) 

あすか

お疲れ様でした。
私も毎年参加していますが、とにかくよく歩きましたね。
延命寺で係員のかたも「吉祥寺七福神は横に長いので普通の人はバスで回ります」と説明をしていました。
しかし歩かなければ見られない場所も多い所でしたね。
by あすか (2016-01-12 06:52) 

walkerZ

私もこのコース参加しました。
ジャランこさんのほうが先の日に参加ですね。
七福神以外のものも丁寧にレポされていますね。
by walkerZ (2016-01-12 07:16) 

YAP

バス移動の方は、ウォーキング自体には興味なくても参加されていたということでしょうか?
いろいろな参加の形があるのでしょうが...
by YAP (2016-01-12 08:22) 

サニー

いろいろ歩きたいなと思いつつ、なかなか歩けません。。。
by サニー (2016-01-12 22:17) 

ハイチュウ

かいぼりの映像、ニュースでみました。
何だか色々な物が出てきたとか、まったくもう・・・な気持ちです。
弁財天は12年に1度と言うことは、毎回同じ干支の時と言うことなのですね
そんな貴重な弁財天さま、拝めたらとてもご利益がありそうですね(笑)
by ハイチュウ (2016-01-12 22:25) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
七福神、1月以外でも行くチャンスはあると思うので
お時間のある時にぜひ。

☆あすかさん
このコースは七福神の中でも距離のあるコースですね。
五日市街道をまっすぐ歩くところはあまり好きではありませんが
グリーンロードなどは歩いて楽しいです。

☆walkerZさん
パート主婦なので平日のすいているときに歩けて
良かったです。
休日に吉祥寺に行った時にはとても混んでいたので。
出来るだけ昨年と違ったところを見たいと思っているのですがなかなか
新しいところは見つけられませネ。

☆YAPさん
もともとこちらの七福神は商工会議所のイベントにウォーキングが
後から参加させてもらっているという形だと思います。
参加者の多くはウォーキング目的ではなく、スタンプラリー的な
イベントと考えた方が良いかもしれません。

☆サニーさん
今は忙しい時だと思います。パイペースで頑張ってください。

☆ハイチュウさん
かいぼり、いろいろなものがでてきて大変そうです。
秩父札所も12年に1度の御開帳でしたが、
何度も行っている井の頭の弁財天が12年に一度というのは知りませんでした。
by ジャランこ (2016-01-12 23:46) 

nanamama

最近寒くてウォーキングおさぼり中です。
来週は久しぶりに少し歩いてみたいと思っていたけれど、来週は今年一番の寒さとか。
速く春にならないかな?
by nanamama (2016-01-13 00:24) 

ジャランこ

☆nanamamaさん
寒い時に歩くのはちょっと勇気がいるかも。
歩き始めちゃえば大丈夫なんですけどね。
暖かくなってお花を見ながらとか歩くのが楽しくなるかもしれませんね。
by ジャランこ (2016-01-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。