SSブログ

2015年 秋旅行 10月28~29日 瑞牆山  [ふつうの日記]

だいぶ間があいてしまいましたが、親戚と瑞牆山(みずがき山)へ行きました。
大月駅で待ち合わせをして、車で回ってもらいます。
親世代は平均80近く、子世代の平均が55ぐらいという高齢ツアー。
私の子供たちは平日なので学校で不参加でした。
私が一番山が苦手という以前は健脚だったメンバー達ですが
叔父が体調を悪くして歩くこともようやくになってしまったため
今回はのんびり旅行です。

瑞牆山、初めて行くところですがお天気も良くまるで外国に行ったような
素晴らしい眺め。
P1120198.JPG

遠くから見るとそれほど高く感じないのですが、
ズームしてみると思った以上に高い山であることが
岩登りをしている人の姿でわかります。
P1120198a.JPG
P1120212a.JPG

瑞牆の森を散策します。
2001年に全国植樹祭が行われたと言う森。
それまでは白樺を中心とした森で訪れる人も登山を目的とした人だけだったようですが
天皇皇后両陛下がいらっしゃるために整備してから紅葉の名所として
有名になったようです。
P1120227.JPG

お天気が良かったので、紅葉もとてもきれいでした。
P1120234.JPG
P1120264.JPG


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村上記の記事を書いて、写真を選びアップをしようと思っていた時実家から電話がありました。
母が病院に緊急入院することになりました。
旅行の時もあまり体調は良くなかったのですが
それでも、自分より体調の悪い叔父を気遣う余裕がありました。
診断の結果は難病に指定される病気でした。
急に悪化することはあまりなく長期間付き合うことになる病気と思っていました。
入院当初は自分の足でラウンジまで歩いてきて話をしていたのですが
どんどん悪化して帰らぬ人となりました。
あまりの急なことに心の準備も出来ぬまま逝ってしまいました。
もっと親孝行をしておけばよかったと反省しています。

母が教えてくれたウォーキングの楽しさ。
これからは母に見守られながら歩きたいと思っています。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

country walker

瑞牆山、初めて知った名前です。
カナがふっていなければ到底読めない文字です。
しかし凄いところですね。
垂直の山肌を登っているのはロッククライミング?
とても人間業とは思えません。
by country walker (2015-11-24 13:09) 

あすか

大月あたりにこんな岩山があるんですね! ビックリです。
クライマーにはかっこうな場所ですね。
by あすか (2015-11-24 18:54) 

オサムシ

3連休シンガポールへ行ってまして、
無事帰国しました。
とりあえず、あいさつまで☆
by オサムシ (2015-11-24 21:22) 

ハイチュウ

突然の訃報にどんなに大きなショックと悲しみを、お察します。
ほんの一ヶ月前には不調を覚えながらもご一緒にこの美しい光景を眺めながら歩かれたのですね
そう思ってお写真を拝見すると、その美しさが何だ特別なものに見えます。
お気持ちが落ち着かれ、お母さまに見守られながら歩かれる日が少しでも早く来ますよう
ご冥福をお祈りすると共に願っています。
by ハイチュウ (2015-11-24 22:40) 

YAP

すごいところを登っている人がいますね。
日本にもこういう人がいるとは。
先日、ヨセミテで事故があったというニュースを聞いたので、安全第一で。
by YAP (2015-11-25 08:24) 

PAL

少し落ち着いたかな?
健脚のお母様が天国にとは、悲しいですね。
紅葉のきれいな、瑞牆山の話を聞きたいです。
by PAL (2015-11-25 17:08) 

セロリさん

成田山へのウオーキングをご両親を含めて
ウオーキングしたブログを読ませていただき
ジャランこさんのお母様のように歩けたらいいな~と
勝手に思っていましたよ。
少しは気持ちが落ち着きましたでしょうか?

瑞牆山は、増富温泉に一泊して登りました。
急登の梯子の場所もあり怖かったです。
下りた時に足ががくがく・・・岩と白樺が印象的な山でした。。
by セロリさん (2015-11-25 20:12) 

takoing

う~ん、高い、高いですね~。
高いところは嫌いではないけど、これは遠慮したいなぁ(;^^)。
日本の紅葉は赤が入ってとれも綺麗ですよね。
海外では赤はあまり入らないんだとか。
by takoing (2015-11-25 23:09) 

walkerZ

おはようございます。
愛しいお母様のご逝去、なんと声かけして良いものか。
少しは落ち着きましたでしょうか。

瑞牆山って、振り仮名がなければ読めませんでした。
岩肌もl紅葉も美しく、絶景の連続ですね。
私も行きたくなりました。(ちょっと遠いな~)
by walkerZ (2015-11-26 05:59) 

ふにゃいの

きれいな岩の眺めですね。
天気も良くて。
ウォーキングの楽しさ、お母さまに教わったのですね。

気持ちのしんどい時期かと思いますが、
寒くなってきましたし、
お身体気をつけてくださいませ。
by ふにゃいの (2015-11-30 22:27) 

とほ娘

私もジャランこさんがお母様と成田山に初詣に行かれたことが
印象に残っています。
突然のお母様とのお別れ、辛いですね。
なかなか気持ちの持ちようが難しいかと思いますが、
心の中のお母様と一緒に歩きを楽しんでくださいね。
by とほ娘 (2015-12-02 20:28) 

あすか

追伸
突然の出来事で・・・
誰しもが必ず迎える出来事ですが いざとなるとやはり辛いものです お母さまの元気なころの思い出と教えを胸に これからも元気に歩き続けてください。それがお母さまへの供養だと思います。
お母さまのご冥福を心からお祈りいたします。 合掌
by あすか (2015-12-03 07:01) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。

☆country walkerさん
瑞牆山、私も初めて見る字でしたが
百名山の山なのですよね。
山肌にいる人達、ロッククライミング中です。

☆あすかさん
大月からさらに車で移動した所でした。
今までこんな場所があるとは知らず、
その長めに驚きました。
2度のコメントありがとうございます。
母に見守られてウォーキングを続けていきます。

☆オサムシさん
シンガポール、マレーシアに近いので
興味あります。

☆ハイチュウさん
母の死はあまりにも急でしたので
理屈では分かっていても、
納得できないというか、自分の事として受け入れられない
毎日でした。
ご心配有難うございます。

☆YAPさん
なぜこんなところを登りたいと思うのか?
私はのんびりハイキングが一番楽しいです。

☆PALさん
昨日はありがとうございました。
やはりウォーキングはいいものだなあと思いました。
またよろしくお願いします。

☆セロリさん
母は近所でも、一番元気な人と言われていたようで
新年は父は無理でも母は歩くつもりでいたので
急なことでショックでした。
時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうね。
瑞牆山登られたのですね。
下から見ると美しい山ですが、登るのは大変だと思います。

☆takoingさん
高くで登り難そうな山です。
紅葉の赤、日本では良く観る眺めですが
海外は赤は入らないのですね。

☆walkerZさん
余りにも急でしたので、その時より
いるべき人がいない実家にいると段々辛くなるという
日々でした。
家に帰り仕事をしているとその時は忘れますが、
父は1人で耐えているのだなあと思うと可哀想になります。

☆ふにゃいのさん
ウォーキングを始めた理由は、震災とか健康のためとか
いろいろありましたが、
楽しそうに歩いている母の姿が一番だと思います。
あの風景を母とみられたのは大切な思い出になりました。

☆とほ娘さん
今年が父母の成田山初詣ウォーク20回目でした。
キリの良いところでやめることになったのも
そんな運命だったのかもしれません。
by ジャランこ (2015-12-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。